8月 132013
 

本日配信のアテナ降臨を、いつものように天ルシパーティで攻略しましたので紹介します。

というか、事前情報で天ルシじゃぁ無理なんじゃないか?って噂が立ってましたから、魔法石何個で行けるの?ってのを試した感じです。

(追記)
もっと魔法石の消費が少ないパーティを別記事で紹介しています。参考にどうぞ。
アテナ降臨 ルシファー 攻略パーティならノーコンも夢じゃないっ!

今回連れて行った天ルシ攻略パーティはこちらです。

Screenshot_2013-08-12-21-27-41Screenshot_2013-08-12-21-27-55

パーティの意図は一目瞭然だと思いますが、事前情報でフロア1のギガンテスが4ターンに1回即死ダメージを与えてくるという話でしたので、エキドナの威嚇でターン数稼いでスキルを溜めて突破しようという思惑です。

2体のエキドナはスキルMaxとスキルレベル3です。(アンケートダンジョン4が開催されたらぜひ育ててください)

その後のモンスターは、まぁギガグラ2つと威嚇があれば行けるんじゃないかな?程度の気持ちで行きました。

とにかくバトル1で魔法石の消費をどれだけ減らせるか?これがこのパーティのテーマです^^

聖闘士星矢世代なんで、魔法石使ってでもアテナがほしいんです。

では、実際の攻略シーンを見ながらポイントを解説します。

バトル1 剛腕の巨人・ギガンテス攻略

Screenshot_2013-08-12-21-31-23

いきなり不吉な絵でごめんなさい。天ルシパーティでこのアテナ降臨にチャレンジするということは、この画面を何度も見なければならないということです。

このギガンテスは、3⇒2⇒1⇒ファイアーって感じで大仁田厚ばりのノリで超絶ダメージを与えてきます。
つまり、4ターンに1回99,999ダメージです。

連続攻撃になっているようなので、ゾンビパーティやオーディンでも防げそうにないです。ノーコンを狙う場合は攻撃力特化パーティで4ターン以内に撃破するか、HP10万以上用意するくらいしか攻略法が無いような気がします。。

ということで、私の手持ちモンスターで構成した天ルシパーティではなすすべがありません。耐久パーティはこれから暗黒の時代に突入するのでしょうか。。

ただ、エキドナ2体連れていきましたので、威嚇を使いつつスキル溜めのターン数を稼ぐことができました。

ギガンテスのHPは約600,000ですから、半分を切っていれば明星で撃破可能です。次のバトルは最初にHPを回復してくれるのでハートドロップは気にせずに天ルシの明星を使えます。

ギガンテスのHPが意外と少ないので、ギガグラ持ち2体の代わりにドロップ変換を持つ闇の魔剣士系2体(スキル高レベル)を連れて行ってきちんと叩けばもっと魔法石を使わずに済むかもしれませんね。

ということで、このギガンテス戦で5回コンティニューに加えてプレイヤー(私)に精神的なダメージを負いました。

バトル2 王狼英雄・ノーブルクーフーリン攻略

693

画像取り忘れました。。ほらね、プレイヤーに精神的ダメージって言ったでしょ。。いつもなら撮影しなおしに再度ダンジョンに潜るのですが、もういっかなって思ってます。

先制攻撃でこちらのHPを全回復してくれます。

防御力は高いですが、HPは低いので1ダメージずつ与えていけば倒せます。

攻撃力も最大でも10,400程度でしたから、天ルシパーティの敵ではありません。

ゆっくり叩きながら、バトル1で使ったスキルを少しでも溜めなおして次へ行きます。(全然溜まってなくても問題ありません)

バトル3 破龍皇帝・グランドジークフリート攻略

Screenshot_2013-08-12-22-11-28

3人目はジークフリートです。こいつも先制攻撃でこちらのHPを全快してくれます。

あと、こちらからダメージを与えなければ攻撃してきませんので、少しここでスキルを溜めることが可能です。

こちらが1度でも攻撃するとスキルを使って攻撃力が3倍に上がり、以降攻撃してきます。

ギガンテス戦で溜まったギガグラを2発打って、あとは威嚇を使いながらドロップコンボで戦います。

ただ、2ターンに1回の攻撃ですし、攻撃力もそれほど高くない(3倍時で約20,500ダメージ)ので、回復しながら最後までドロップコンボで戦えますよ。

たまに残りHPの99%を削るスキルを使用してきますが、このタイミングで明星と威嚇を使えばよいです。

ただ、私はこのジークフリート戦のドロップ移動中に指が引っかかり、回復できずに1コンしましたが。。(これもギガンテスの呪いか・・)

撃破するころにはほぼスキルが溜まっていると思います。

バトル4 アテナ攻略

Screenshot_2013-08-12-22-34-55

ラスボスのアテナです。このダンジョンは珍しく4バトルしかないんですね。

HPが約420万ほどとかなり高いですが、与えてくるダメージが約11,400と低いので、スキルを溜めてはギガグラを使う、という戦い方で行けます。

ただし、アテナのHPが残り15%を切ったタイミングで、「終わりにしましょう!」というセリフをしゃべり、次のターンで「スターバースト(連続攻撃約93,000)」を与えてきますので注意が必要です。

基本的な闘い方は、ダメージを与えることよりも回復ドロップを切らさないことを優先してスキルを溜め、ギガグラで与えたダメージから、現時点のアテナのHPを推測しつつ、あまり削りすぎないようにして調整を行い、ギガグラ×2⇒明星と使ったタイミングで初めてアテナのHPが30万を切るように調整します。

調整が済んだら、いつものようにギガグラ×2⇒明星⇒「終わりのしましょう」のタイミングで回復⇒明星の流れで撃破です。

あ、ただ、簡単そうに書いてますけど、私はこのバトル4で1コンしました。
(だってドロップ移動中に電池残量が少ない警告が出るんですよ。。これもギガンテスの・・)

クリアー

Screenshot_2013-08-12-23-17-53

あ、ここでもスクリーンショット取ってなかったみたいですね。。これもギガンテスの・・

結局、合計7コン(ギガンテス戦で5コン+ミスで2コン・・)で行けました。

途中、正常な精神状態であれば5コンで行けると思います。。レアガチャ1回分でアテナとれると思ったら悪くないですね。

タマゴドロップしたのはアテナだけでしたので、ドロップ率は低いかもです。これもギガンテスの・・(そろそろごめんなさい)

以上、アテナ降臨攻略は天ルシパーティで何コンが目安か?でしたっ♪

(追記)
もっと魔法石の消費が少ないパーティを別記事で紹介しています。参考にどうぞ。
アテナ降臨 ルシファー 攻略パーティならノーコンも夢じゃないっ!

関連記事一覧



ここまでお読みいただきありがとうございました。
もっと強くなるヒント!関連コンテンツも御覧ください!
また、やさしいコメントもいただけると幸いです!(コメント欄は下部、緑のボタンから表示できます)
私のYoutubeチャンネルへの登録もご検討いただけると幸いです(主に天ルシも使わない無課金パーティでの動画をアップしてますが)

また、別ブログになりますが、完全無課金レアガチャなしで攻略中ですので、こちらも御覧ください!パズドラ無課金攻略BOX
スポンサードリンク

コメント欄

⇛クリックすると開閉します