9月 012013
 

今回の記事はよく頂く質問の中からネタを選びました。

今回取り上げるのは、

「(敵モンスターの名前)はギガグラ✕2+明星で撃破できますか?」

です。

これ、計算すればすぐに答えが出ることなので、聞くより計算するほうが早いですよ。

小学校低学年の方はまだ習ってない算数かもしれませんけど、解説してみます。

また、逆にギガグラ✕2+明星でトドメを刺すためには、敵のHPがいったいいくらになってからスキル発動すればよいのか?
逆算することも可能ですから、計算できるようになりたいですね。

ギガグラで与えるダメージ計算

まずは具体例があったほうがわかりやすいと思いますので、女神降臨のラスボス白盾の女神・ヴァルキリーを例にあげて説明します。

Screenshot_2013-07-06-19-21-46

地獄級の白盾の女神・ヴァルキリーは、HP2,722,377ですよね。

これに一発ギガグラを打ち込むと残りHPはいくらでしょうか。

ギガグラの効果は、「相手のHPを30%削る」という効果ですから、ギガグラ使用後に残る敵のHPは70%です。
(100%から30%を引くと70%)

70%とは、分数で言うと100分の70ですし、少数で言うと0.7です。つまり、0.7倍すればよいです。
(計算機で計算するのが楽です)

つまり、残るHPは、
2,722,377✕70% = 2,722,377 ✕ 0.7 = 1,905,663.9
です。

小数点以下が切り捨てられるのか切り上げられるのか、四捨五入されるのかはわかりませんが、大体このくらいになりますね。

では、もう1発ギガグラを打った場合はどうでしょうか。

簡単です。また0.7倍すれば良いんですよ。

つまり、
1,905,663.9 ✕ 0.7 = 1,333,964.73
です。

もう1発ギガグラを打ったらどうなるか?・・・もう一度0.7倍すれば良いだけの話です。

ギガグラ1回打つたびに、敵のHPは0.7倍になるんです。

簡単ですよね。このように、簡単な掛け算ができればギガグラで与えるダメージは計算が可能です。

2回ギガグラを打った後の残りのHPは、上に出てきた式をつなげてこうなります。
2,722,377 ✕ 0.7 ✕ 0.7

掛け算は、計算する順番を変えても答えが変わらない、という性質はいつ習うんでしたっけ。
つまり、0.7✕0.7の部分を先に計算しても、同じ答えになります。

0.7✕0.7は、0.49ですから、ギガグラを2回打った後の残りHPは、
2,722,377 ✕ 0.49
ですね。

この0.49ってのは、49%という意味だとわかるでしょうか。

つまり、ギガグラを2回打つと、敵のHPは半分を切って49%まで減るってことです。

HP50%を切ると強くなる敵、HP50%を切るとバインドを使ってくる敵、HP50%を切ると回復スキルを使う敵、50%というのは様々な敵がスキル発動のきっかけにしてくる値ですから、注意するか、もしくはうまく利用したいですね。

明星で与えるダメージ

天ルシ

当サイトで主人公として活躍してくれている「黎明の熾天使・ルシファー(通称、天ルシ)」は、大ダメージを与えることのできるスキルを持っています。

そのダメージは、闇属性の30万ダメージです。

ただ、固定ダメージではないんですね。敵の防御力の分、ダメージは減ります。

先に挙げた、女神降臨地獄級の白盾の女神・ヴァルキリーは、防御力が2,400ありますから、この2,400のぶん、与えるダメージは少なくなるわけです。

また、闇属性のダメージだということも重要です。

これはつまり、敵が光属性なら2倍の攻撃力になるということですね。

女神降臨地獄級の白盾の女神・ヴァルキリーは、光属性ですから、2倍の攻撃力を発揮できるわけです。
ただし、防御力のぶんはちゃんと引き算してやる必要があります。

結局、明星で与えられるダメージがどうなるかというと、
300,000 ✕ 2 -2,400 = 597,600
のダメージを与えることができるってことですね。

✕2してるところが、属性効果の部分です。敵が光属性以外の敵ならば、✕2 の部分は、✕1です。

女神降臨地獄級のヴァルキリーはギガグラ✕2+明星✕2で撃破できる?

じゃぁ、女神降臨地獄級のヴァルキリーに対して、HPが満タンの状態からギガグラ✕2+明星✕2で撃破できるでしょうか?

計算してみます。

まず、ギガグラ✕2を打った後、残るHPは、、

2,722,377 ✕ 0.7 ✕ 0.7 = 1333964.73

その後、明星を2発打ったとしたら残りのHPは、

1333964.73 - ( 300,000 ✕ 2 -2,400 ) - ( 300,000 ✕ 2 -2,400 ) = 138,764.73

13万以上のHPが残ってしまいますよね。

つまり、ギガグラ✕2+明星✕2では撃破できないということです。

じゃぁ、もう1回ギガグラを打つとどうなるでしょう?

まず、ギガグラ✕3を打った後、残るHPはこうなります。

2,722,377 ✕ 0.7 ✕ 0.7 ✕ 0.7 = 933,775.311

ここから、明星を2発打つと、

933,775.311 - ( 300,000 ✕ 2 -2,400 ) - ( 300,000 ✕ 2 -2,400 ) = –261,424.689

答えが負の値になりました。

負の値ってわからないかもしれませんね。答えが0より少なくなったということです。

敵のHPが0より少なくなったということなので。。

ギガグラ✕3+明星✕2発打てば、地獄級のヴァルキリーは撃破できるってことですね。

試しに、超地獄級のヴァルキリーをギガグラ✕3+明星✕2で撃破できるかどうか、計算してみてくださいね。

計算機に打ちこむときは、式を変形したほうが楽です。以下の式に従って、カッコとか気にせず前から順番に打ち込んでいきます。

敵が光属性の時:
敵の最大HP ✕ 0.7(ギガグラ回数ぶん0.7倍を繰り返す) - 600,0000(明星の回数だけ60万を引き算) + 敵の防御力(明星の回数ぶん足す)

敵が光属性ではない時:
敵の最大HP ✕ 0.7(ギガグラ回数ぶん0.7倍を繰り返す) - 300,0000(明星の回数だけ30万を引き算) + 敵の防御力(明星の回数ぶん足す)

計算結果が0より小さければ撃破できます。

逆算してみよう

今度はみんな大好きゼウスさんに登場いただきます。

ゼウスのHPは、3,853,937、防御力は5,520です。

ギガグラ✕3+明星✕2を使ったとしても、
3,853,937 ✕ 0.7 ✕ 0.7 ✕ 0.7 - ( 300,000 ✕ 2 – 5,520 ) ✕ 2 = 132,940.391
となりますから、13万ほどHPが残ってしまいます。

じゃぁ、いくらまでゼウスのHPを減らしてから、ギガグラ✕3+明星✕2を打てばトドメをさせるでしょうか?

小学生高学年以上の方は、1次方程式を解く問題を算数でやるでしょうから、簡単にわかると思います。

式で書くと、

( ? ) ✕ 0.7 ✕ 0.7 ✕ 0.7 - ( 300,000 ✕ 2 – 5,520 ) ✕ 2  = 0

となる、(?)を求めなさいっていう問題です。計算機を使えばこれくらいのことはできますよね?

式を変形すると、
(?) = ( 300,000 ✕ 2 – 5,520 ) ✕ 2  ÷ 0.7 ÷ 0.7 ÷ 0.7 = 3,466,355
となります。(小数点以下切り捨てました)

つまり、ゼウスのHPが3,466,355を切っていれば、ギガグラ✕3+明星✕2で撃破できるということです。

ゼウスの最大HPは3,853,937ですから、そこから約39万ダメージ与えてから、ギガグラ✕3+明星✕2を打てば良いってことです。
約10%~11%削ってからうつ必要があることがわかります。

⇓このへんから打つってこと。

zeus_10percent-281x500

敵の防御力が変われば、ギガグラ✕3+明星✕2で与えれれるダメージは変わります。

式を見ると面倒ですが、計算機に式の前から順番に打ちこめば答えは出してくれるので、割と簡単な作業ですよ。
実際に計算機を使ってみたらわかります。

公式はこれです。

ギガグラと明星で与えられるダメージ公式:
( 300,000 ✕ 明星の回数 – 敵の防御力 ) ✕ (属性効果)  ÷ 0.7(ギガグラの回数ぶん0.7で割り算する)

これを、カッコとか気にせず前から順番に計算機に打ちこめば、ギガグラと明星で与えられるダメージが計算できるようになります。

以上、天ルシの明星とギガグラで与えられるダメージの計算方法でしたっ♪

良いパズドラライフを!

P.S.
計算ツール作ったら良いかもですね。誰かPHPやPerl,Javascriptでプログラム書ける方、シミュレータ作りませんか?

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