9月 052013
 

もう行くことはないかなと思っていたアテナ降臨

前回は耐久パーティにこだわってしまい、(ミスも含めて)7コンもかけてしまっていました。
前回のアテナ降臨攻略記事⇛アテナ降臨は天ルシパーティで何コンで攻略できる?

ただ、前回の記事にも書いたように、鬼門のギガンテスは意外とHPが少ない。
(しかも、防御力も0のようですね)

なので、チャンス有るんじゃないかと思いまして、この特性を突くパーティを組んで再チャレンジしてみました。

今回チャレンジしたパーティはこちらです。

Screenshot_2013-10-13-14-27-44Screenshot_2013-10-13-14-37-46

ま、基本的には色さえ揃っていれば何でもOKなのですが、アテナが「終わりにしましょう」と言ってからスキルでトドメをさせる構成が良いです。

そういう意味ではギガグラ✕2体はほしい。

また、ギガンテス戦でできるだけ有利に戦うために、水属性は多く連れていきたいです。

あとは、保険のためにスキルレベルの高いハートドロップ補充要因、それからギガンテスを確実に4ターンで撃破するために攻撃力の高いモンスターを入れたいですね。

また、ジークフリートやアテナの攻撃に耐えられるHPと回復力が必要です。
具体的には、HPは23,000くらいほしい(アテナの攻撃を2回耐える)
回復力は5,500くらいほしい。(5コンボで11,000ほど回復できる)

ちなみにこのパーティの回復力は約5,000です。6コンボしないとアテナの攻撃分を回復できないのでちょっとむずかしいです。

セイレーンではなく天ルシのリーダースキルの対象となるピエドラのスキルMaxを連れていければ最高ですねっ。
また、ヴァルキリーをアスタロトに変えて木属性はアスタロトが担うという方法も良いと思います。

ただ、主属性が木のモンスターを連れて行く場合は、ギガンテス戦で攻撃力が不足しないよう、他のモンスターともっと育てておく必要があります。

また、フレンドのホルスは、オオクニヌシやハクでも良いと思います。

オオクニヌシの場合は攻撃力は4倍とホルスと変わりませんが、回復力が低くなりがちですのでメンバー育成をより強化しておく必要があります。

ハクの場合は攻撃力が4倍から3.5倍に下がりますから、やはりサブメンバーを育てておくか、水属性モンスターを増やす必要があります。

では、攻略シーンを見ながら解説します。

バトル1 剛腕の巨人・ギガンテス攻略

Screenshot_2013-10-13-14-38-10

前回のチャレンジではここで5コンしましたが、今回はノーコンで突破する意気込みです。長考して4色6コンボ狙いです。

今回のパーティでは、本当にギリギリ4ターンで削りきれました。

落ちコン含めて平均7コンボ以上はしたと思います。

ちょっとパーティが未熟すぎたかな?やっぱり、もうちょっとパーティを育てておきたいですね。

魔法石1個使う覚悟できていれば、コンボに失敗しても突破は可能だと思います。

バトル2 王狼英雄・ノーブルクーフーリン攻略

Screenshot_2013-10-13-14-40-56

ここから以降は、ホルスのリーダースキルにこだわる必要はありません。

いつものように耐久パーティらしく、回復を重視しながら進めていきます。

ただし、ノーブルクーフーリンはHPが半分を切ると漆黒の凶刃(残りHPの99%を削る)と終焉(約8,500ダメージ)を繰り返してきますので、回復ミスがあるとゲームオーバーしてしまいます。

ということで、ちょっとだけ工夫しました。具体的には、まず最初にクーフーリンのHPを15~16だけ削って(つまり、色が変わる直前もしくは直後まで削って)残りHPが17or116になるよう調整します。

Screenshot_2013-10-13-14-44-51

その後、全員のサブ属性も含めて一気に攻撃を加え、2ターンで撃破すれば、安全に撃破可能です。
(漆黒の凶刃ではゲームオーバーすることはありませんからね)

このメンバーの場合だと、全色消せれば1ターンで9ダメージ与えられますから、2ターンで撃破できますよね。

赤と緑は消さなくても、1ターンあたり8ダメージ与えられますから、2ターンで撃破可能です。

もし、ハートドロップが十分あって、終焉で受けるダメージの分回復できそうなら、4ターンかけても構いません。(1ターン目、3ターン目の攻撃は漆黒の凶刃なので、ゲームオーバーはありません)

撃破すれば次のバトルでHPを全回復してくれますから、残りHPは気にせず次のバトルへ進みます。

バトル3 破龍皇帝・グランドジークフリート攻略

Screenshot_2013-10-13-14-53-26

バトル3の破龍皇帝・グランドジークフリートは、耐久パーティになったつもりで回復に気をつけながら戦っていけば、時間はかかりますが撃破可能です。

属性変化前のスキル「スプラッシュブレード(約16,300ダメージ+ランダムで1色を水ドロップへ変換)」で、ハートドロップが水ドロップに変えられるとピンチになるかもしれません。その時は防御態勢でハートドロップを補充して耐えます。

属性変化後に使ってくる破龍紅蓮刃(約20,500ダメージ)を、2ターン以内に回復しなければなりませんから、ハートドロップが枯渇しないことを祈りつつ、もし枯渇したらハートドロップを補充しつつ戦います。また、ハートドロップができるだけ枯渇しないよう、多くのドロップを消せるよう心がけます。

ギガグラや明星が溜まったら、使っても構いません。攻撃態勢スキルは、HPが全快の時だけ使います。

ホルスのリーダースキルを活かせれば、それほど長いバトルにはなりませんが、攻撃よりもハートドロップをうまく節約しながら回復することを優先します。

トドメをさせる状態になれば、明星を使って撃破します。(もちろん、そのままドロップコンボで撃破しても構いません)

バトル4 アテナ攻略

Screenshot_2013-10-13-15-02-30

アテナは、通常攻撃で叩いて削っていきます。

アテナのHPが半分以上残っている時につかうスキル「シャイニングスピア(約7,500ダメージ+ランダム1色を光ドロップに変換)」で、ハートドロップが光ドロップに変換されてしまうと苦しくなりますので、セイレーンのスキルでハートドロップを補充して戦います。

Screenshot_2013-10-13-15-15-50

HPが残り15%を切ると、「終わりにしましょう」というセリフをしゃべります。つまりこのセリフは、アテナのHPが約63万まで減った合図です。

Screenshot_2013-10-13-15-16-13

「終わりにしましょう」からギガグラ✕2+明星を打ったところです。

もし少しだけHPが残ったとしても、8,000も残って無いですから、通常攻撃で削りきって撃破です。

 

クリアー

Screenshot_2013-10-13-15-18-47

ということで、天ルシ+攻撃力強化系リーダーの組み合わせで、ノーコンでクリアーが可能です。

ただ、さすが超地獄級だけあって、ジークフリート、アテナ戦では、もう少し回復力がほしいですね。

もう少し育てないと、1コンでさえ安定しないと思いますが、2コンする覚悟があれば予算内で取れるような気がしますよ。

できれば、天ルシのリーダースキルをもっと活かすために、フレンドをオオクニヌシもしくはハクにして、闇属性モンスターもしくは水+闇属性モンスターで固めて臨みたいですね。今度ヘライースが降臨したら、覚醒ヘライースを2体くらい作っておこうかな。究極進化させたピエドラのスキルレベル高いのを連れて行くのも良いですね。育てるのはタイヘンですけど。

特に、オオクニヌシを連れていく場合は回復力が不足しがちですから、メンバー育成とステータスの確認は十分してくださいね。(2013.12.29 追記)

以上、アテナ降臨も天ルシパーティならノーコン攻略も夢じゃないよっ!って話でしたっ♪

関連記事一覧



ここまでお読みいただきありがとうございました。
もっと強くなるヒント!関連コンテンツも御覧ください!
また、やさしいコメントもいただけると幸いです!(コメント欄は下部、緑のボタンから表示できます)
私のYoutubeチャンネルへの登録もご検討いただけると幸いです(主に天ルシも使わない無課金パーティでの動画をアップしてますが)

また、別ブログになりますが、完全無課金レアガチャなしで攻略中ですので、こちらも御覧ください!パズドラ無課金攻略BOX
スポンサードリンク

コメント欄

⇛クリックすると開閉します