9月 142013
 

天ルシと相性の良いモンスターを紹介するシリーズ第2弾は、ピエドラに登場してもらいましょう。

道化龍・ドラウンジョーカー

現時点でレアガチャ限定モンスターの「ピエドラ」は、金色でも銀色でもないタマゴから生まれます。

レアガチャでこのモンスターを引いたら、そのタマゴの模様からハズレと考えてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ぜんぜんハズレなんかじゃありません。むしろ大当たりと考えてよいでしょう。

特に、天ルシをお使いの方にとっては、超大当たりと言えますから大事に育ててくださいね。

時には天ルシの優秀なサブとして。時には天ルシに変わるリーダーとして、非常に使い道の多いモンスターです。

もし私が無課金攻略と銘打ったサイト運営をしていなければ、かなり記事に登場してくるモンスターになるでしょうね。

まずは見た目がカワイイじゃない♪

能力も優秀なピエドラですが、なんといってもこのごちゃごちゃ感が非常にカワイイじゃないですか^^

これだけでも十分価値があると思います。しかし、カワイイだけではありません。

笑顔のきぐるみの奥に光る鋭い眼光。

体にまとった闇の魔力と宇宙に光る星々の翼。

陰と陽が入り乱れたその姿は、このモンスターの多様性を表しています。

道化師の姿は敵を油断させる仮の姿。そのうちに秘めた驚異の力は必ずあなたの助けになるでしょう。

ピエドラは、天ルシの能力を最大限発揮させてくれる、深謀遠慮の神秘の軍師なのです。

天ルシパでのピエドラの使い道。1つ目は回復補助要員としての役割。

特に有用なのはそのスキルです。

スキル名称:「防御態勢・闇」
効果:「光ドロップを回復ドロップに変化させる」

天ルシパで最も大事なこと。

このブログでも何度も書いていますのでいい加減しつこいと思われるでしょうが、それはそのHPと回復力にあります。

敵の攻撃を受け止め、そしてすぐに回復する。回復するから次の攻撃にまた耐えられる。

これが天ルシ耐久パーティの最も重要な特徴です。

しかし、強力な敵と対峙するとき、天ルシの力だけでは回復が間に合わない場合があります。

ハートドロップが盤面に足りない時、ピエドラは回復ドロップを作ることでその危機を救ってくれるでしょう。

また、天ルシがそのスキル「明けの明星(HPが1になるが、敵1体に闇属性の超絶ダメージ攻撃)」を使った後の、HP1からの回復にももちろん役立ってくれます。

これが、天ルシパとピエドラの相性が良い1つ目のポイントです。

天ルシパでのピエドラの使い道。2つ目は攻撃時の優秀な補助として。

ピエドラは、天ルシパーの低い攻撃力を補う役割もこなしてくれます。

天ルシ耐久パーティは特に闇パーティを組むことが多いですね。
そのサブとして組み込む機会の多いヴァンパイアロードや王狼英雄・ノーブルクーフーリンと協力して高い攻撃力を生み出してくれます。

  • ピエドラが作ったハートドロップをヴァンパイアロードが闇ドロップへ変換する
  • ピエドラが作ったハートドロップをクーフーリンが木ドロップへ変換する

サブメンバー同士が協力しながら1つの方向に向かうのは、天ルシリーダーとしてもとても嬉しく、心強いものです。

天ルシパでのピエドラの使い道。3つ目は回復力補強要員として。

そろそろピエドラのステータスを確認しましょうか。究極進化後、Lv99の数値です。

HP 攻撃力 回復力
2,141 833 472

一見、平凡なステータスに見えるかもしれません。

ちなみに回復要員の代表格、大海の歌姫・セイレーンはHP1,311、回復力691です。

しかし、ピエドラは闇属性のモンスターなのです。つまり天ルシのリーダースキルの対象になるということです。もっと具体的に言うと、LF天ルシのパーティではHPと回復力が4倍できるということです。

大海の歌姫・セイレーンやその他の回復ドロップ補充要員のほうが基礎回復力は高いですが、4倍になりません。

ピエドラの場合は回復力はもちろんHPまでも4倍になるのですから、ピエドラを連れて行くことで、高難易度ダンジョンが圧倒的に有利に戦えますね。

また、フレンドにオーディンやネブラ・ディスクなど、HPが全快の時に発動する防御スキルモンスターを連れて行く場合など、HP全快にすることで強さを発揮するパーティを作った場合も、この回復力の高さが有用です。

回復力が2倍になることで得られる効果を具体的に計算してみてください。

例えば回復力472の場合、6コンボで1,062のHPを回復できます。しかし回復力がその2倍の944の場合はたったの2コンボでそれ以上の値(1,180)のHPを回復してくれるのです。

フレンドがオーディンの場合で言うと、5,000のダメージを与えてくる敵から受けたダメージ(5分の1して、1,000ダメージ)を回復するのに、ハート3つ+他色1コンボですむということです。

回復するために必要なコンボ数が少なくなるということは、安定度が格段に増すということが、容易に想像できますね。

天ルシパでのピエドラの使い道。4つ目はリーダーとして。

天ルシパだからといって、必ず天ルシをリーダーにする必要はありません。(当ブログではたまたますべて天ルシをリーダーにしてますけど、特にこだわってません)

ピエドラのリーダースキル「魔氷の防壁(闇と水属性モンスターから受けるダメージを半減)」も非常に有効なリーダースキルです。

水や闇の伝説龍、天空龍を始めドラゴン系のダンジョンはもちろん、サタン降臨、ヘライース降臨ダンジョン等の降臨系ダンジョンでその力を発揮してくれますよ。これらのダンジョンは、敵モンスターの属性が闇もしくは水で統一されているためです。

特に、ヘライース降臨ダンジョンでのドラウンジョーカーは非常に心強いモンスターになりますね。
ヘライース降臨攻略記事参照⇛ヘライース降臨(地獄級)攻略!天ルシ+ピエドラ

そしてドラウンジョーカーを使って得たヘライースも天ルシパーティで大活躍してくれるのですから、ピエドラは本当にありがたいモンスターです。

天ルシパでのピエドラの使い道。5つ目は悪魔パのサブとして。

天ルシ使いにとってのピエドラの用途はまだあります。

天ルシパでパズドラの攻略を進めていく中で、降臨系ダンジョンを攻略して強いモンスターを入手しながらどんどん攻略を進めていくことになりますが、降臨系ダンジョンの中でも比較的攻略しやすいダンジョンがあります。

ヘラ降臨とヘラウルズ降臨です。

ヘラウルズ降臨で入手できるモンスター「ヘラウルズ」は、悪魔タイプの攻撃力を3倍にするリーダースキルを持っていますが、究極進化したピエドラはこのリーダースキルの対象になるのです。

回復力が低くなりがちな悪魔9倍パーティの重要な回復役として活躍してくれるでしょう。

天ルシパはその耐久性の反面、攻撃力が低くなりがちです。攻略に時間がかかってしまいますから、ノーマルダンジョンやゲリラダンジョン、コラボダンジョンを天ルシパで回る必要はありません。

攻略が容易なダンジョンは悪魔9倍パーティで回って、時間短縮するのが賢明ですよね。

天ルシリーダーには本陣に待機していただき、モンスターの育成は悪魔軍団で効率的にこなす。

こんな時もピエドラ軍師は活躍してくれるわけです。

最後に

このように、天ルシ使いにとってピエドラは非常に活用範囲の広いモンスターですから、レアガチャから出てきたら飛び上がって喜んでOKです。

ちなみに私がピエドラを当てたのは1,500万ダウンロード記念の時みたいです。飛び上がって喜んでるようなテンションでは無いみたいですけど、ヘライース行けるぞっ!って喜んでるみたいです(笑)
1500万ダウンロード記念ゴッドフェスの結果報告

もし、新しいアンケートダンジョンがあったら、私は絶対ピエドラに入れるつもりです。

アンケートダンジョンで2体スキルマを作ってしまえば、天ルシパーティの耐久力は格段に上がりますからね。

サタン降臨のような回復ドロップの無い天ルシ殺しのダンジョンも安定するでしょう。

超地獄級ダンジョンでもハートドロップの補充が頻繁にできるならより安定するでしょう。

ノーマルダンジョン最難関の天元でさえ、LF天ルシ+ネブラ・ディスク+ピエドラ2体+毒で安定攻略できそうです。

ピエドラスキルマを手に入れれば天ルシパ+レアガチャ無しパーティで攻略できないダンジョンは無くなりますね。(天ルシが入れない制限ダンジョンは別です)

あ、覚醒スキルについては、悪くないのですが、ちょっとした良さなので省略してしまいました。覚醒せずとも十分使えます!

以上、天ルシと相性の良いモンスター、ピエドラの使い道でしたっ♪

アンケートダンジョンでの当選を願って!良いパズドラライフを!

関連記事一覧



ここまでお読みいただきありがとうございました。
もっと強くなるヒント!関連コンテンツも御覧ください!
また、やさしいコメントもいただけると幸いです!(コメント欄は下部、緑のボタンから表示できます)
私のYoutubeチャンネルへの登録もご検討いただけると幸いです(主に天ルシも使わない無課金パーティでの動画をアップしてますが)

また、別ブログになりますが、完全無課金レアガチャなしで攻略中ですので、こちらも御覧ください!パズドラ無課金攻略BOX
スポンサードリンク

コメント欄

⇛クリックすると開閉します