9月 192013
 

五右衛門攻略記事書くつもりが寝てしまってました。。

この五右衛門降臨ダンジョンのキモはバトル1でいかに早い段階で下忍の数を減らしてスキル溜めまで持っていけるか?ですね。

この観点で考えると、こんな攻略パーティでも安定するんじゃないか?というアイデアが浮かびます。

これです⇓

Screenshot_2013-09-18-22-12-54Screenshot_2013-09-18-22-13-53

そう。リーダーに攻撃力アップ系のモンスターを据えて、フレンドに天ルシという構成の天ルシパーティです。

バトル1を攻撃力強化のリーダースキルで抜け、中ボスのミツキとラスボスの五右衛門戦では紫石龍・ダマスカスをリーダーに入れ替えて耐久力勝負する構想です。

HPは2万以上欲しいですね。

リーダーのヴァンパイアロードは、ロキやノブナガ、ヘラウルズやゼウス、オオクニヌシ、クシナダヒメ等の別のモンスターでも構いません。攻撃力アップできることが重要です。

リリスと虹の番人は保険のためにぜひ連れて行きたい。

ヘラは時間短縮のために連れて行きましたが、虹番やエキドナなどの防御系モンスターを連れて行くほうが、より安定します。

また、天ルシを含む攻撃型モンスターや回復役モンスター等、別のモンスターでもOKです。

結論としてはこれで十分安定しそうです。

では、具体的に攻略シーンを見ながら解説していきます。

バトル1 下忍5人衆攻略

Screenshot_2013-09-18-22-14-11

こんな感じで、最初の盤面に闇ドロップがたくさんあれば勝ったも同然です。

全体攻撃で一気に撃破するのも良いですが、できれば全体攻撃を使わず、下忍を1体残してスキル溜めをしたいですね。

もし、闇ドロップが3つなければ、仕方ないので全力でコンボを決めて、闇ドロップが落ちてくるのを祈ってください。。

私の場合は、こうなりました。
Screenshot_2013-09-18-22-15-26

特に計算したわけではないのですが、最高のできです^^

この後は、リリスのスキルを溜めてから次のバトルへ進みます。

バトル2 中忍と下忍攻略

Screenshot_2013-09-18-22-17-52

バトル2では、毒スキルを使って中忍を撃破した後、下忍叩くのが安全です。

特に、バトル1を不意のオチコンで突破してしまった場合は、HPも少なく危険な場合がありますから、毒が役立ちます。

まだリーダーチェンジはしません。

バトル3 中忍4体攻略

Screenshot_2013-09-18-22-19-08

中忍は攻撃力も高くないので、1体ずつ撃破していけばOKです。

一度に複数の中忍を攻撃しないのは、中忍の攻撃力アップスキル「剛力の丸薬(5ターン攻撃力3倍)」が怖いからです。

もし、赤の中忍だけが残ったら、リーダーチェンジして耐久パーティに変化してもOKですが、できるだけリーダーチェンジせずに頑張ります。

バトル4 焔尾の天狐・ミツキ攻略

Screenshot_2013-09-18-22-24-25

ミツキ戦は、できるだけリーダーチェンジせずに戦いますが、危ない時にはリーダーチェンジや虹の番人のスキルで乗り切ります。

リリスの毒が使えるようになればすぐに使います。

明星も余裕があれば使って構いませんが、明星でトドメを刺すのはやめておくほうがよいです。

バトル5 五右衛門攻略

Screenshot_2013-09-18-22-33-26

五右衛門戦です。

まず最初に、溜まっていたらギガグラを開放し、リーダーチェンジを行ってリーダーを紫石龍・ダマスカスに変更します。

リーダーチェンジする理由は、五右衛門は最初のターンに天上大花火の術(20,250ダメージ)を使ってくるので、このダメージを軽減するためです。

大花火の術をもらったタイミングで、盤面にハートドロップが十分にあれば、フレンドの明星を使います。
ハートドロップがなければ、明星は使わず、余裕のある別のチャンスに使います。

私の場合は、ハートドロップが無かったので打ちませんでした。
⇓こんな感じ。
Screenshot_2013-09-18-22-35-01

大花火を打った次のターンは、五右衛門はバインド攻撃をしてきます。

つまり、ダメージを与えてきませんから、明星を打った場合はこのタイミングを利用して回復します。

その後は、再度スキルが貯まればリーダーチェンジして攻撃重視のパーティに変化しても良いですし、このまま耐久型のまま戦い続けてもOKです。(五右衛門は防御力も高いので、リーダーチェンジするほうが楽です)

五右衛門のHPが25%を切ると、「銭投げ(15,190ダメージ)」を使ってきます。

これは、五右衛門の残りHPが約517,900になったことを示しています。

この状態からギガグラを打つと、五右衛門の残りHPは362,529になります。

その後は、再度紫石龍・ダマスカスをリーダーに戻し、適当に65,000ほどダメージを与えてから、明星で撃破します。

もし自信があれば、すぐに明星を打って、その後ヴァンパイアロードのスキルで闇ドロップを作ってコンボで削り切るという手もありますね。

クリアー

Screenshot_2013-09-18-22-59-22

ということで、バトル1を比較的抜けやすく、その後も安定するパーティを紹介しましたっ♪

天ルシをお持ちでない方でも、フレンドに天ルシがいれば作れるパーティですから、ぜひお試しください。

関連記事一覧



ここまでお読みいただきありがとうございました。
もっと強くなるヒント!関連コンテンツも御覧ください!
また、やさしいコメントもいただけると幸いです!(コメント欄は下部、緑のボタンから表示できます)
私のYoutubeチャンネルへの登録もご検討いただけると幸いです(主に天ルシも使わない無課金パーティでの動画をアップしてますが)

また、別ブログになりますが、完全無課金レアガチャなしで攻略中ですので、こちらも御覧ください!パズドラ無課金攻略BOX
スポンサードリンク

コメント欄

⇛クリックすると開閉します