10月 182013
 

天ルシと相性の良いモンスターを紹介するシリーズ第4弾。

今回は、戦女神・ダークミネルヴァさんの登場です。

戦女神・ダークミネルヴァ

強敵のイメージばかりが先行し、パーティメンバーとしてはあまり注目されていない彼女ですが、天ルシとの相性は非常に良いですね。

私自身はダークミネルヴァを持っていないですし、ブログのコンセプトもあってあまりレアガチャも引かないのですが、
たまに引くときにひょっとしたら出てきてくれるのでわ?と期待してしまいます。

てことで、もし私がダークミネルヴァを入手したら、どんな使い方をするか?ということで語ってみようと思います。

火属性+闇属性そして高い回復力

ご存知のように、天ルシのリーダースキルは「闇属性のモンスターのHPを回復力を2倍」にするスキルです。

ですから、闇属性のモンスターを中心にパーティを組むことになるわけです。

そこでこのダークミネルヴァのステータスを見てください。(Lv99時のステータスです)

HP 攻撃力 回復力
3,069 1,459 487

 

じつはこのステータス、火+闇属性モンスターの中では、HPはヘラウルズ599に次ぐ2位。回復力は圧倒的1位なんですよね。

つまり、火+闇属性モンスターの中では最も天ルシと相性の良いモンスターと言えるというわけです。

ヘラウルズだと、HPが高いのは評価できるのですが、回復力が足りなくて天ルシのリーダースキルを十分に活かせない時があるんですよね。

特に毎ターン高ダメージを与えてくるような強敵や、HP100%を毎ターン維持したい戦いでは、ヘラウルズの回復力不足がネックになる場合があります。

そして火属性。ここも嬉しいポイントです。

なぜ火属性に着目するのか?

それは、天ルシパーティの一つの弱点、攻撃力不足を補う効果を発揮できるからです。

以前、当ブログでは、アテナ降臨ダンジョンでこういうパーティを組んで紹介したのをご存じの方もいらっしゃると思います。
629597190202694491
参考記事⇛アテナ降臨 ルシファー✕ホルス 攻略パーティならノーコンも夢じゃないっ!

このように、フロア1が大ダメージを与えてくる強敵がいるダンジョンの場合、攻撃力の低い天ルシパーティではスキルが溜まるまで耐えられない危険があります。(他にも、例えば五右衛門の超地獄級は下忍軍団はきついですね)

こういう、フロア1さえ突破できれば勝てる!っていうダンジョンに挑む場合は、攻撃力強化のリーダースキルを持つフレンドを招いて攻撃力不足を補うことがあります。

もし、私がダークミネルヴァを持っていたとしたら、アテナ降臨はこのパーティで攻略していたことでしょうね。(記事には書かない可能性高いですけどw)

629597389202634752

サクヤを招いて攻撃力を5倍に強化することでギガンテスをより確実に撃破できるようになり、さらにサクヤのスキル「四神乱舞」をパーティに組み込めば、ギガグラビティが1発不要になります。

その分、アスタロトなどの高回復で覚醒能力も使えて攻撃力の高いスキルをもつモンスターを組み込むことが可能になりますよね。

ダークミネルヴァを1体持っているだけで、より安定し、より高速に攻略可能なパーティを組むことができるようになるんです。

あ゛~・・欲しくなってきましたw

覚醒能力も頼もしい!

最近追加された新要素の覚醒能力ですが、戦女神・ダークミネルヴァの覚醒能力も天ルシパーティにとってはかなり嬉しい能力です。

ダークミネルヴァの覚醒能力はこれです。

  • 火ドロップ強化
  • お邪魔耐性
  • お邪魔耐性

天ルシパーティでダンジョン攻略していて、回復ドロップをお邪魔ドロップに変換されて困ったこと、ありますよね。

このお邪魔ドロップ攻撃を防いでくれるこの覚醒能力は非常に心強い覚醒能力です。

先に挙げたアテナ降臨の例だと、サクヤもお邪魔耐性を持っていますから、クーフーリン戦でより安定しますよね。

さらに通常のスキルも嬉しい!

最後に、ダークミネルヴァのスキル「クイックボム」です。

クイックボム:敵1体に自分の攻撃力×10倍の攻撃(スキルレベルMax時は3ターンで発動可能)

天ルシパーティの真骨頂は、スキルを溜めるまで耐え、溜まったスキルを開放して一気に敵を殲滅するという戦い方に有るのはご存知のとおりです。

そのためには、強敵に出会う前の道中で確実にスキルを貯めていかなければなりません。

このダークミネルヴァが持つスキル「クイックボム」は、3ターンに1度という高頻度で、さらに敵1体に対してだけダメージを与えられるスキルです。

敵を1体だけ残してスキル溜めを行う。

ダークミネルヴァがいれば不意の落ちコンに怯えるシーンが極端に減るでしょう。敵のHPが微妙な残り方をした場合だって、確実に1体だけを倒しにいけるのですからね。

こういう使い方を想定している方がどれくらいいらっしゃるかわかりませんが、天ルシパーティの王道パターンを実現しやすくしてくれるスキルだと思います。

フレンドとしても仲良くしておきたい

いや、最後と言いましたが、まだ使い道はありました。フレンドとしてのダークミネルヴァです。

例えば当ブログでは、闇の歴龍(地獄級)の攻略記事でフレンドにダークミネルヴァを招いています。

この記事にも書いていますが、天ルシパーティが苦手とする敵のスキル「フラッシュバインド」を食らわずに火闇ダメージ55%減のスキルを活かせるのは、ダークミネルヴァの強みです。(ちなみに、闇ダメージ半減のリーダースキルを持つモンスターは他にもいます)

同じ火属性の中では、紫石龍・ダマスカス741がいますが、この紫石龍・ダマスカスは、HPも回復力もダークミネルヴァと比べると弱いんですよね。(その分、リーダーになったりサブになったりできますけど)

どうしてもリーダーチェンジしなければならないダンジョンを除けば、ダークミネルヴァをフレンドに招くほうが安定しやすいです。

今はまだ、火と闇で統一されたダンジョンは無いと思いますが、いつ来てもおかしくないですし、フレンドにダークミネルヴァがいたら大事にしてくださいね。

最近は特にダークミネルヴァをリーダーにする方は少なくなってますから、非常に貴重な存在です。(私のフレンドにも、一人しかいません)

逆に、天ルシ使いのフレンドには、天ルシがたくさん、って場合も多いでしょうから、もし自分がダークミネルヴァを持っていれば、リーダーにダークミネルヴァ、フレンド天ルシというパーティ構成も選択肢に浮上します。

ダークミネルヴァを持っていれば、攻略パーティを、よりいっそう柔軟に考えることができるようになるでしょう。

最後に

ということで、私自身はダークミネルヴァを持っていないのですが、持っていればもっと楽に攻略できるダンジョンがありますし、将来性も見込めると思っています。

あまり話題になっていないモンスターなので、入手しても嬉しくないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私としては積極的に狙って行っても良いくらいだと思いますよ。

以上、天ルシとダークミネルヴァ、ダークミネルヴァの使い道についてでしたっ♪

・・・って書いてたら、めちゃくちゃ欲しくなってきましたw

あ、近々、ゴッドフェスが有りそうですね。

この天ルシと相性の良いレアガチャモンスターシリーズ、ゴッドフェス前に書くのはお財布に良くないかも?^^

では、良いパズドラライフを!

関連記事一覧



ここまでお読みいただきありがとうございました。
もっと強くなるヒント!関連コンテンツも御覧ください!
また、やさしいコメントもいただけると幸いです!(コメント欄は下部、緑のボタンから表示できます)
私のYoutubeチャンネルへの登録もご検討いただけると幸いです(主に天ルシも使わない無課金パーティでの動画をアップしてますが)

また、別ブログになりますが、完全無課金レアガチャなしで攻略中ですので、こちらも御覧ください!パズドラ無課金攻略BOX
スポンサードリンク

コメント欄

⇛クリックすると開閉します