10月 202013
 

ベルゼブブ降臨を天ルシでノーコン攻略しましたので紹介します。

いきなり余談ですが、最近、当サイトと同じ攻略手順を紹介するライバルブログが増えてきたんですよ!

今のところ私のほうが記事をアップする時刻は早いみたいなので、これからも油断せずに頑張りますw

今回のベルゼブブ降臨も同じ攻略法を記載されている方がいらっしゃるかもしれませんね。私のほうが早ければ良いのですが。。

ま、そういう楽しみ方もできるようになってきましたw

さて、このベルゼブブさん、ほんと狂皇子の名にふさわしい、狂悪な方でしたよ・・(手下の悪魔たちも・・)

なので、このダンジョンに天ルシで挑むのはあまりオススメしません^^

今回挑んだパーティはこちらです。

Screenshot_2013-10-20-18-06-36Screenshot_2013-10-20-18-07-05

実はノーコンは4回目のチャレンジにてやっとの達成です。

1回目は別のパーティで臨んだのですが、ベルゼブブ様の毒攻撃にあえなく敗退してしまいました。
その教訓を活かして組んだパーティがこれです。

ヘラは、来月究極進化する予定の闇ゼウスでも良いと思います(スキルが同じなら)。
究極進化した闇ゼウスならもう少し楽に攻略できるでしょうね。
(追記)闇ゼウスの回復力がマイナス値になりましたので、おすすめできなくなりました。

ただ、2体をゼウスにしてはダメです。ヘラを2体。ここは外せませんね。

あとは、エキドナ等の威嚇、威圧スキルを持つモンスターが必須だと思います。威圧のほうが良いですね。

ちなみに、エキドナの代わりに虹の番人などの防御スキルでは、敵の攻撃を防ぎきれないです。

マスターリングを連れて行くと別の攻略手順が有るかもしれませんが、未検討です。
ただ、きっとこのパーティのほうがノーコンの可能性は高いと思います。

バトル1のケルベロス戦を乗り切る確率を上げるため、HPは最低60,000。回復力は1万以上欲しいですね。

では、私が実行した各バトルの攻略手順を紹介します。

ベルゼブブ降臨 攻略 バトル1

Screenshot_2013-10-20-18-07-27

最初の難関はこのケルベロス戦です。

2匹で合計4万を超えるダメージを与えてきますから、基本的には回復が追いつきません。

最初の盤面にハートドロップがあれば、それは消さずに温存します。

また、6コンボ作るつもりでパズルします。(そして落ちコンも期待できるよう、ドロップを2つ並べてパズルを終える等の工夫も必要です)

私のパーティだと、落ちコン含めて8コンボを連発できれば、3ターンで1体倒せました。

4回のチャレンジで1回はここで、しかも2ターンで殺られてしまいましたから、ハートドロップの運も必要ですね・・

どうしてもベルゼブブが欲しいなら、このケルベロス戦はコンティニューするつもりでも良いかもしれません。。

スキルを溜める余裕はないと思います。とにかく全力で撃破します。

ベルゼブブ降臨 攻略 バトル2

Screenshot_2013-10-20-18-12-07

バトル2は碧闇星・ティアマットです。

先制で毒攻撃をして、その後は攻撃と毒攻撃を繰り返してきます。(2ターンに1回行動してきます)

ただ、毒攻撃の時にはダメージは与えてきませんから、余裕を持って戦えました。

毒ドロップは、消すとダメージを受けるドロップですが、ハートドロップを一緒に消すことで相殺できます。

私は、毒ドロップ6個消し+ハート込みの4コンボで相殺しながら戦いました。

スキルを貯めつつ、ギガグラは使いながら戦いました。

ただし、ティアマットにトドメをさすときは、全員のスキルを溜めておきます。

バトル3ではスキルは使わないのですが、バトル4で使うためにここで溜めておく必要があったからです。
(バトル3ではスキルを溜めるチャンスは少ないのです)

ベルゼブブ降臨 攻略 バトル3

Screenshot_2013-10-20-18-24-33

バトル3は、予見の魔神将・アスタロトもしくは義侠の魔神将・アモンです。

アスタロトは、先制で暗闇攻撃。その後「回復なんか、ダ~メッ(約4,800ダメージ+回復ドロップを別のドロップに変換)」や「いっくよ~♪(残HPの75%ダメージ)」を繰り返してきました。

また、HPが少なくなると「やっちゃえ コシュまる!(13,300ダメージ)」を使ってきます。

ハートドロップが落ちてきてくれないとかなり危険な状態になりますね。

アスタロトの倒し方ですが、ドロップコンボのみでなんとか撃破します。

次のバトルで全員のスキルが必要になるからです。

Screenshot_2013-10-20-17-48-02

アモンは、先制でリーダーとフレンドをバインドしてきます。

その後は毎ターン約10,000~約13,500のダメージを与えてきました。
さらにたちが悪いのは、ダメージと同時におじゃまドロップ変換を使ってくるんですよね。。

ハートドロップが変換されないよう祈りつつ、リーダーフレンド不在のままドロップコンボで撃破します。

ただし、次のバトルで明星を2発うちますから、バインドが解けてから、もしくはバインドの残りターン数が1になるまでは撃破してはだめです。

アモンのHPは約5万くらいと少ないので、事故で撃破してしまう可能性があります。

その場合は、次のバトルでコンティニューの可能性が高まりますね。

結局、アスタロト、アモン、どちらが現れても、スキルを使わずに撃破します。

ただ、負けるよりはマシですから、負けそうならエキドナの威嚇を使います。

ベルゼブブ降臨 攻略 バトル4

Screenshot_2013-10-20-18-26-58

バトル4は邪炎の魔神将・ベリアルです。

先制で「3ターン待ってやる(味方のHP全快)」と言ったあと、3ターン目に12万を超えるダメージを与えてきました。

4回のチャレンジ中1回はここで負けました。

このベリアルは、明星でトドメをさしてはダメです。次のベルゼブブが先制攻撃してくるからです。

かなり厳しいですが、私は以下の手順で倒しました。

①ギガグラを2発+明星を1発打つ(⇓このくらいまで削れます)
 ゼウスを連れてきた場合も、ギガグラの方を先に使ってください。

Screenshot_2013-10-20-18-27-25

②回復しつつ全力でコンボを決め、できるだけダメージを与える

③2発目の明星⇛残ったギガグラ(もしくはラース・オブ・ゴッド)の順にスキルを使う
 (この後、コンボで削りきれば勝ちですが、自信があればギガグラは温存してもOKです)

Screenshot_2013-10-20-18-28-41

(↑この時点で、ベルアルのHPは残り6万程度です⇐ギガグラの場合です)

その後、残り2ターンで削りきれば勝ちです。

盤面が悪くて削り切れない場合は、エキドナのスキルで威嚇して、その間に撃破します。
(前のバトルで威嚇を使ってしまってる場合は、諦めてコンティニューです。。)

ベルゼブブ降臨 攻略 バトル5

Screenshot_2013-10-20-18-30-13

さて、ハエの王様との戦いはここまでのバトルより更に厳しいです。

まずは先制攻撃で約9,000ダメージを与えてきます。

その後は、「くらいやがれっ!(ランダムでドロップ5つを毒ドロップに変換)」と「デッドリードライブ(連続攻撃15,432)」を繰り返してきます。

このベルゼブブへのトドメのさし方ですが、HPが40%を切ったタイミングで使ってくる「もう容赦しねぇ!」をトリガーに、
ギガグラ✕3⇛威嚇⇛明星⇛回復+全力コンボ⇛明星⇛全力コンボ✕2で撃破します。

なので、ベルゼブブのHPが40%を切るタイミングでは、全員のスキルを溜めておく必要があります。

それまでは、スキルを使ってHPを削ってもよいですが、あまり使い過ぎると削りすぎてしまいますから注意が必要ですね。

時間はかかりますが、スキルを使わないのが最も安全です(長期戦になるので回復がきつい?)

私の場合は、約90%まではドロップコンボで戦い、その後ギガグラを2発だけ打って(この時点で残り約45%)、またスキルを溜める。
という戦い方をしました。

ちなみに、ベルゼブブの最大HPは4,865,764(ギガグラ換算)ですから、5%は約24万程度という事になります。

あまりコンボを決めすぎると、削りすぎてしまいますし、とはいえ回復の為にコンボを決めていかないといけないので、かなり神経を使うパズルになりました。

ただ、ハートドロップは毒ドロップに変換してこないので、盤面にハートドロップをたくさん溜めておくと、闇ドロップを毒に変換してくれる確率が高まります。

状況に余裕がある時には、あえて回復せずにハートドロップを温存するんです。

また、ハートドロップを消すときには、毒ドロップと同時に消しつつコンボを重ね、回復量のほうが勝るようにすると良かったです。

もちろん、ハートドロップが盤面に足りない場合は威嚇を使ってしのぎます。

さらに、毒ドロップや闇ドロップを消すときには、3つずつにわけずに、5~6つを同時に消すことで、与えるダメージも受けるダメージも軽減できます。

⇓こんな感じで神経を使いながら戦い、全員のスキルが溜まった状態でHPが40%を切ったタイミングの画像です。

Screenshot_2013-10-20-18-51-26

上にも書きましたが、ここからギガグラ✕3+明星を打って、

Screenshot_2013-10-20-18-52-08

さらにエキドナの威嚇中にもう一発明星を打って、残り約7万のHPをドロップコンボで削り切れば撃破です。

Screenshot_2013-10-20-18-53-44

どど~ん♪

Screenshot_2013-10-20-18-54-46

ベルゼブブ降臨 ノーコン攻略完了!

Screenshot_2013-10-20-18-55-43

てことで、ノーコン攻略できましたっ。

かなり細かい配慮が必要な、込み入ったダンジョンだったので、わかりやすく説明できていないと思いますが、何度かチャレンジしてみて感覚を掴んでいただけたらと思います。

このパーティに決めてからも、計算通りにできず、3回目のチャレンジでやっとのノーコンですからね。
(ハートドロップ、闇ドロップ、毒ドロップ、落コン等の運の要素の部分が大きいです)

運が悪くて計算通り行かなかったとしたら、運の悪さにもよりますがバトル1、3,4、5で4コンってところでしょうか。

ちなみに、1回めに挑んだ時のパーティはこちらです。

Screenshot_2013-10-20-14-36-41

このパーティだと、リリスの回復力と自動回復のおかげで、ベルゼブブまでは余裕で行けたのですが、ベルゼブブの盤面全部毒ドロップ変換で殺られてしまったんです。(84642ダメージでした)

ゼウスが覚醒してくれたら少し楽になるでしょうけどね。。

ま、ベルゼブブのステータスは、天ルシと相性が良いわけじゃないですし、もう行かなくていいかな・・

以上、ベルゼブブ降臨を天使ルシファー耐久パーティで攻略する方法でしたっ♪

関連記事一覧



ここまでお読みいただきありがとうございました。
もっと強くなるヒント!関連コンテンツも御覧ください!
また、やさしいコメントもいただけると幸いです!(コメント欄は下部、緑のボタンから表示できます)
私のYoutubeチャンネルへの登録もご検討いただけると幸いです(主に天ルシも使わない無課金パーティでの動画をアップしてますが)

また、別ブログになりますが、完全無課金レアガチャなしで攻略中ですので、こちらも御覧ください!パズドラ無課金攻略BOX
スポンサードリンク

コメント欄

⇛クリックすると開閉します