11月 022013
 

超絶ドラゴンラッシュの地獄級を天ルシパーティでノーコンしましたのでご報告です。

この超絶ドラゴンラッシュダンジョン(地獄級)は、以下の順にランダムで5体のドラゴンと戦うダンジョンです。

戦国龍→神秘龍→歴龍→魔石龍→御三家ドラゴン

これらが5色ずついますので、組み合わせとしては3,125通りのダンジョンに変化するっていうことですね。

ただ、それぞれがラスボスを張っているダンジョンよりは、少し弱めの設定で出現するようです。

しばらくしたらデータがこちらのサイトに集まるでしょうから、ご確認してみてくださいね。
パズドラ非公式wiki

てことで、単に攻略するだけでなく、出現するドラゴンが変わってもすべての組み合わせで戦えるパーティを考えてみました。

それが、これです。

Screenshot_2013-11-02-10-00-23Screenshot_2013-11-02-10-00-59

バインド対策のためのネギは、スサノオや虹の番人でも構いませんが、虹の番人の場合はバトル1でヒデヨシが出てきた時に、HPが足りないと苦しくなります。(ほとんど大丈夫です)

また、バトル1のケンシンやバトル3のネブラ・ディスク対策として、固定ダメージのモンスターが欲しいです。

HPはリーダースキル適用後で40,000ほど必要です。多ければ多いほどよいです。

天ルシは、究極進化しているほうが、攻略時間の短縮につながります。

それでは、各バトルで場合分けしながら戦い方を書いていきますね。

超絶ドラゴンラッシュ地獄級攻略 バトル1

Screenshot_2013-11-02-10-01-17

バトル1は戦国龍との戦いです。今回のチャレンジでは、太閤龍・ヒデヨシが出てきました。

どの戦国龍でもそうですが、次のバトル(神秘龍戦)で先制攻撃を喰らう可能性がありますので、天ルシのスキル「明けの明星」でとどめを刺しては行けません。

また、次のバトルでネブラ・ディスクが出てきた時のために、固定ダメージスキルは溜めた状態で突破します。(ケンシンが出た場合は例外です。後述します)

また、バトル3でボウモアが出てきた時のために、明星を1発溜めた状態で突破します

超級程度の強さに設定されているようですから、通常攻撃でとどめを刺せます。

以下、敵別戦い方です。

540風林火山龍・シンゲンは特殊なスキルは使いませんので、ギガグラと通常攻撃で地道に撃破します。

541毘沙門龍・ケンシンは防御力が高いです。しかも1ターン目に状態異常無効を使ってきますから、「第三の目」や毒も効きません。固定ダメージ系とギガグラで地道に倒します。次のバトルでネブラ・ディスクが出てきた時のために、ネギのスキルやギガグラを溜めた状態で突破します。

542独眼竜・マサムネも特殊なスキルは使ってきませんので、ギガグラと通常攻撃で撃破します。

543太閤龍・ヒデヨシは、ギガグラを溜めてまず1発打ち込み、その際のダメージを元に、ヒデヨシの残りの体力を計算します。もう1発ギガグラと、明星を打ってもトドメにならない場合は打ちます。

ギガグラ+明星1発を打つとトドメをさしてしまう場合は、明星のみ1発打ちます。

明星を1発打つだけでトドメをさしてしまう場合は、もう一発ギガグラのみ打ちます。

ここまでやると、ヒデヨシのHPが半分3分の1(後日訂正。おじさん(@flat0518)さんご指摘ありがとうございました)を切ると思います。

HPが半分3分の1を切るとスキル「天下統一(全員が1~4ターンバインド)」を使ってきますから、ネギのスキルを発動してから、「天下統一」を喰らいます。

これでバインドを乗りきれると思いますので、その後は通常攻撃で撃破します。

544第六天魔龍・ノブナガは、特に危険なスキルは使ってきませんから、ギガグラと通常攻撃で突破します。

超絶ドラゴンラッシュ地獄級攻略 バトル2

Screenshot_2013-11-02-10-13-04

バトル1は神秘龍との戦いです。今回のチャレンジでは、神秘の円盤龍・ネブラディスクが出てきました。

ここでは基本的には、ギガグラと固定ダメージ、通常攻撃を駆使して戦えばOKですが、次のバトルに備えて明けの明星を1発は打てる状態にしてから突破します。

以下、各々の神秘龍との戦い方です。

782神秘の巨石龍・バールベックは、強力なスキル「トリリトンの重圧(現在HPの99%ダメージ)」を使ってきます。HPが高いうちは3回に1回の頻度で使ってきますが、100%ダメージをウケることはありませんから、「トリリトンの重圧」のターンではハートドロップを温存し、次のターンで一気に回復します。

783神秘の天体龍・アンティキティラは特に危険なスキルは使ってきませんが、「恵みの水星」でハートドロップを水ドロップに変換されてしまう可能性がありますから、ハートドロップの温存は考えずにさっさと回復してしまいます。ギガグラと通常攻撃で撃破します。

784神秘の絵画龍・ナスカは、HPが3分の1を切ったあたりから「重圧の地上絵・ホエール(99%ダメージ)」と「痛恨の地上絵・タイタン(約6,800ダメージ)」を繰り返してきます。「ホエール」では死ぬことはないので、ハートドロップを温存してから、「タイタン」を喰らう前に一気に回復しながら戦います。

785神秘の結晶龍・クリスタルスカルには、まだ実際には出会ってませんが、天ルシが2体バインドされてしまったらネギのスキルで耐えて、それ以外は通常攻撃とギガグラ、明けの明星で撃破します。

786神秘の円盤龍・ネブラディスクは、高防御力低HPですから、攻撃してくる直前までスキル溜めをしながら通常攻撃で叩き、固定ダメージスキルで撃破します。バトル1でケンシンと戦い、固定ダメージスキルが溜まってない場合は、ギガグラを1~2発使ってネブラ・ディスクのHPを削ってから通常攻撃で撃破します。また、HPが4万あれば、ネギのスキルで半減することで攻撃を受け止めることができました。

超絶ドラゴンラッシュ地獄級攻略 バトル3

Screenshot_2013-11-02-10-14-26

バトル3は歴龍との戦いです。今回のチャレンジでは、水の歴龍・ボウモアが出てきました。

次のバトルは魔石龍との戦いになりますが、先制攻撃してくる魔石龍はいませんから、明星でトドメをさしても構いません。

以下、各歴龍との戦い方です。

441火の歴龍・アードベッグは苦ではないと思います。適当にスキルを溜めてギガグラ、明星で撃破します。

442水の歴龍・ボウモアは明星で一発です。ギリギリまでスキル溜めとハートドロップ溜めをして、攻撃してくる直前に明星で撃破します。

443木の歴龍・ラガヴーリンも特別危険なスキルは使いません。当にスキルを溜めてギガグラ、明星で撃破します。

444光の歴龍・ラフロイグには出会えてませんが、スキルが溜まったらギガグラを使い、残りのHPを計算しながら戦います。もし「浄化の光(闇属性モンスターが3ターン行動不能)」を使われてしまったら、ネギのスキルで耐えます。

445闇の歴龍・カリラも、ラフロイグと同じようにスキルで削っていきます。「混沌の闇(光属性のモンスターが3ターン行動不能)」を食らったときは、ネギのスキルで耐えます。

超絶ドラゴンラッシュ地獄級攻略 バトル4

Screenshot_2013-11-02-10-16-49

バトル4は魔石龍との戦いです。今回のチャレンジでは、緋石龍・ヒヒイロカネが出てきました。

次のバトルで、太陽龍・ソルプテラドスが出てきた時に先制攻撃がありますから、明けの明星でとどめを刺してはいけません。

ギガグラを使いながら、敵のHPを確認しつつ、スキルで瀕死ぎりぎりのところまで削り、残りは通常攻撃で削ります。

737緋石龍・ヒヒイロカネは、HPが50%を切ると「ダークバインド(闇属性2~4ターンの間、行動不能)」を使ってきますので、ネギのスキルを使って耐えていく必要があります。また、光属性の時に明けの明星を打つとダメージが2倍になるので、誤ってとどめを刺さないよう気をつける必要があります。

739翠石龍・アダマントは、HPが50%を切ると「フラッシュバインド(光属性のモンスターが2~4ターンの間、行動不能)」してきますから、天ルシが究極進化前で光属性を持っている場合は注意です。ネギのスキルで耐えることができます。

740虹石龍・オリハルコン戦では、特に注意点はありません。HPが半分を切ったら、木属性へのバインド攻撃をしてきますが、ネギがバインドされても特に問題は無いと思います。

741紫石龍・ダマスカスはHPが減るごとに攻撃力が上がっていきますが、HP4万用意してしっかり回復しながら戦えば問題ないと思います。(記載漏れしてました。月さん、ご指摘ありがとうございます。2014.1.3追記)
また、天ルシが究極進化している場合は、ダマスカスのHPが半分を切ったときに発動される「ウォーターバインド(水属性を2~4ターン行動不能)」に注意が必要です。ネギのスキルを使って耐えます。

738蒼石龍・ミスリルについては、特に気をつけることはありません。ダマスカスと同様どんどん攻撃力が上がってきますが、天ルシパーティにとっては、大きなダメージではありません。HPが半分を切ったら、火属性へのバインド攻撃をしてきますが、天ルシがリーダーの場合には特に意識する必要は無いでしょうね。(後日追記 ころんさんご指摘ありがとうございました)

超絶ドラゴンラッシュ地獄級攻略 バトル5

Screenshot_2013-11-02-10-25-50

バトル5は御三家(光と闇も合わせて5種類いるけどなぜか御三家と呼ばれてるみたい)との戦いです。今回のチャレンジでは、大花龍・ガイアブラキオスが出てきました。

ここでラストバトルなので、次のバトルを気にする必要はありません。

各々との戦い方は以下です。

480爆炎龍・グランティラノスは、HPが75%を切ると、紅蓮のアギト(4,021ダメージ+回復ドロップを火ドロップに変化)を使ってくるようになります。しかし、毎回使用するわけではありませんので、隙を見て回復しつつ、削っていきます。
その後、HPが65%を切るあたりで、ハートドロップが盤面に残っているタイミングを狙って、ギガグラ×2→明けの明星→全力回復(12,100以上)→明けの明星で撃破できます。

481氷塊龍・デプスプレシオスは、スキルを溜める⇛ギガグラ2発打つ⇛スキルを溜める⇛ギガグラ2発打つ⇛明星2発打つと撃破できます。明星と明星の間で攻撃を食らわないように、攻撃まで残り2ターンの時に最後のギガグラを発動します。
HPが25%を切った後で発動してくる、ゴッドブリザードブレスは、13万を超えるダメージなので、削りすぎないよう注意が必要です。

482大花龍・ガイアブラキオスはHPが50%を切ると「スリーピングパウダー(全員を1~4ターンバインド)」を使ってきますから、ギガグラ2発打ってHPが50%を切ったら、次の攻撃を喰らう直前にネギのスキルを使っておきます。その後、もう一度ギガグラを溜めて2つ打ち、明星2発打って撃破です。明星と明星の間で攻撃を食らわないように、攻撃まで残り2~3ターンの時に最後のギガグラを発動します。

483太陽龍・ソルプテラドスは、スキルを溜める⇛ギガグラ2発⇛明星2発で撃破できます。HPが半分を切った時に「加速(攻撃力2倍)」を使いますので、このタイミングで回復します。

484月光龍・ルナデスピナスも、スキルを溜める⇛ギガグラ2発打つ⇛スキルを溜める⇛ギガグラ2発打つ⇛明星2発打つと撃破できます。普段はハートドロップを温存し、「グラビティブレス(99%ダメージ)」のあとで一気に回復する戦法でスキルを溜めます。明星と明星の間で攻撃を食らわないように、攻撃まで残り2ターンの時に最後のギガグラを発動します。

超絶ドラゴンラッシュ地獄級 クリアー

Screenshot_2013-11-02-10-38-52

ということで、このパーティであればどんな組み合わせでもノーコン可能だと思います。

時間がなかったため、雑な記事になってしまいすみません。
読みなおしもできてません。ごめんなさい・・

以上、超絶ドラゴンラッシュを天ルシパーティで攻略する方法でしたっ♪

関連記事一覧



ここまでお読みいただきありがとうございました。
もっと強くなるヒント!関連コンテンツも御覧ください!
また、やさしいコメントもいただけると幸いです!(コメント欄は下部、緑のボタンから表示できます)
私のYoutubeチャンネルへの登録もご検討いただけると幸いです(主に天ルシも使わない無課金パーティでの動画をアップしてますが)

また、別ブログになりますが、完全無課金レアガチャなしで攻略中ですので、こちらも御覧ください!パズドラ無課金攻略BOX
スポンサードリンク

コメント欄

⇛クリックすると開閉します