11月 252013
 

 

蒼の海賊龍の地獄級を、天ルシを使ったパーティでノーコン攻略できましたので紹介します。

今回の攻略パーティはこちらです。

Screenshot_2013-11-25-05-08-14Screenshot_2013-11-25-05-41-00

1体目のゼウスを手に入れる方法は、こちらの記事に紹介しています。
ゼウス降臨攻略オススメ天ルシパーティ

2体目のゼウスを手に入れる方法は、こちらの記事がおすすめです。
ゼウス降臨安定攻略用パーティ

また、敵モンスターの情報はパズドラ非公式wikiにそのうち載ると思います。

パーティの意図ですが、ラスボスの蒼の海賊龍・アルビダに焦点を当てました。

海賊龍・アルビダは、HPが30%を切ると即死級の大ダメージを与えてくるのですが、HPが30%を切ったタイミングで使うスキル「プリンセスの号令(何もしない)」を使ってきますが、ここにスキがあります。

このスキを利用しつつ、スキルでトドメをさせるパーティ構成を考えた時に、以下の選択肢が思い浮かびます。

  1. ゼウスのラース・オブ・ゴッド✕2⇛スキル溜め⇛ラース・オブ・ゴッド✕2⇛明星⇛回復(ここがスキになっている)⇛明星
  2. ギガグラビティ✕2⇛スキル溜め⇛ギガグラビティ✕3⇛明星⇛回復(ここがスキになっている)⇛明星

このうち、1枠自由枠の多い方を選んだのが今回のパーティです。

ピエドラをリーダーにしていますけど、なんとなく気分的にそうしただけで、天ルシリーダーのほうが安定します^^

HPが確保できるようなら、LF天ルシ+ゼウス✕2+ピエドラ+自由枠といったパーティがオススメです。

スキル溜めをするために必要なHPですが、パーティのHPは3万は欲しいですね(ピエドラリーダーならダメージ半減するので15,000)

また、自由枠には、ボス戦での保険としてエキドナや虹の番人が良いと思います。

他にも、LF天ルシ+ヘラ✕3+エキドナといった構成でも良いと思います。

では、具体的な戦い方を紹介します。

蒼の海賊龍地獄級攻略 バトル1~4

Screenshot_2013-11-25-05-52-51Screenshot_2013-11-25-05-59-42

バトル1~4までは雑魚モンスターとの戦いになります。

ここは特にコツはなく、ひたすら叩くだけなんですけど、どちらかと言うとブルーパイレーツやマリンゴブリンがおじゃまドロップを作ってきて面倒なので、先に叩きました。

フロストデーモンの防御力が高いので、これを利用すれば安定してスキルを溜めることができます。

バトル5に到着するまでに、ギガグラ✕2もしくはラース・オブ・ゴッド✕2を溜めておきます。

天ルシのスキル「明けの明星」は使ってしまって問題ありませんが、バトル5で先制攻撃があるので、バトル4は通常攻撃で突破します。
(また、HPも満タンの状態でバトル4を突破すべきです)

エキドナを連れてきている場合は、威嚇も溜めたまま次のバトルに行きたいですね。

蒼の海賊龍地獄級攻略 バトル5

Screenshot_2013-11-25-06-03-24

バトル5は海賊龍・アルビダとの戦闘になります。

まず、先制攻撃でダメージ+ランダムでドロップを回復ドロップに変換してくれます。

まず、ラース・オブ・ゴッド2発もしくはギガグラを2発打ち込みます。

その後、スキルを再度溜めてから、ラース・オブ・ゴッド✕2⇛明星✕2もしくはギガグラビティ✕3⇛明星✕2で撃破する計算です。

Screenshot_2013-11-25-06-04-22

1ターン目では、ドロップを適当に消して回復します。ここでアルビダがスキル「魅惑の抱擁」を使ってリーダーを3ターンバインドしてきます。
(私のパーティの場合、ピエドラがバインドされてしまって防御態勢が使えません・・ということで、リーダーは天ルシのほうが良いです)

エキドナを連れてきている場合は威嚇、虹の番人を連れてきた場合は防御の構えを使えば、バインドが解けるまでしのぎやすいです。

Screenshot_2013-11-25-06-04-41

2ターン目以降、アルビダは「踏んで差し上げますわ」と、「ハニーポイズン」or「ブルースラッシュ」を繰り返してきます。

「ハニーポイズン(ハートドロップを毒ドロップに変換)」は、盤面にハートドロップの数が少ない場合にはあまり使ってきませんから、「踏んで差し上げますわ」で作られたハートドロップは、すべて消してしまうのがコツです。

また、「ブルースラッシュ」でくらったダメージを回復しなければなりませんので、ここでも1つ工夫します。

工夫というのは、「踏んで差し上げますわ」でたくさんのハートドロップを作ってもらうために、ドロップの種類を少なくしておくんです。

つまり、

「踏んで差し上げますわ」の次のターンではハートドロップ全消しして全回復しつつハニーポイズンを防ぎ、

「ブルースラッシュ」の次のターンでは数の少ないドロップを全消しして盤面に残ったドロップの色の種類を減らし、次回「踏んで差し上げますわ」で生成されるハートドロップの数を増やす。

これを繰り返すんです。

もし、ハートドロップがたくさん落ちてきてしまい、「ハニーポイズン」されてしまった場合ですが、毒ドロップを消さずに、盤面に残る火・水・木・闇ドロップのうち、最も個数の少ないドロップをすべて消します。

こうすることで、次のターンで「踏んで差し上げますわ」されたときに、ハートドロップをたくさん作ってくれますから、毒ドロップとハートドロップをすべて消せば、回復しつつ毒ドロップも消せますね。

もし、ドロップの落ち具合が悪く、うまくいかなければ、防御態勢を使って光ドロップをハートドロップに変換してから毒ドロップと一緒に消してしまいます。

こうしているうちに、あまりダメージを与えずにスキルを溜め直すことができます。

Screenshot_2013-11-25-06-17-05

スキルが溜まったら、

ラース・オブ・ゴッド✕2⇛明星⇛「プリンセスの号令」のタイミングで回復⇛明星

もしくは、

ギガグラビティ✕3⇛明星⇛「プリンセスの号令」のタイミングで回復⇛明星

で撃破です。

蒼の海賊龍地獄級 ノーコン攻略完了!

Screenshot_2013-11-25-06-18-56

ということで、蒼の海賊龍ダンジョンの地獄級もノーコン攻略完了です。

このダンジョンは、敵の行動パターンのアルゴリズムを逆利用する攻略法があったので、私としては好みな、面白いダンジョンでした^^

以上、蒼の海賊龍地獄級ノーコンパーティと攻略のコツでしたっ♪

関連記事一覧



ここまでお読みいただきありがとうございました。
もっと強くなるヒント!関連コンテンツも御覧ください!
また、やさしいコメントもいただけると幸いです!(コメント欄は下部、緑のボタンから表示できます)
私のYoutubeチャンネルへの登録もご検討いただけると幸いです(主に天ルシも使わない無課金パーティでの動画をアップしてますが)

また、別ブログになりますが、完全無課金レアガチャなしで攻略中ですので、こちらも御覧ください!パズドラ無課金攻略BOX
スポンサードリンク

コメント欄

⇛クリックすると開閉します