11月 302013
 

イザナミ降臨の地獄級を天ルシでノーコンする方法を紹介します。

(追記)タイトルで安定としていますが、より安定攻略可能なパーティを考察しております。

こちらも参考になさってください。

イザナミ降臨地獄級攻略‼天ルシ無課金パーティ決定版‼

パーティはこちらです。

Screenshot_2013-11-29-19-52-01Screenshot_2013-11-29-19-52-15

イザナミ降臨を攻略する際に、嬉しい事がありました。

当初、私のフレンドにはアークハーデスは2体しかいなかったのですが、Twitterでつぶやいたところ、3人の方がリーダーをアークハーデスに変更してくださったのです!

おかげで、このパーティでの戦い方を検証することが出来ました。ありがとうございましたっ!

このダンジョンでは、まずバトル1をスキルがたまってない状態でどのように戦うかを考えなければなりません。

検証してみたところ、光の守護鬼・ショウキのスキル「ぶん殴り(残りHPの99%ダメージ)」は、光属性の攻撃のようです。

ですので、アークハーデスのような光属性ダメージを軽減可能なリーダースキルでダメージを軽減可能です。

あとは、ギガグラを2体、バインド対策としてエキドナ、闇イザナミのドロップ移動時間短縮対策としてリリスやヨミ(覚醒スキルでドロップ移動時間を増加)、もしものときの防御態勢・ピエドラ(覚醒すると光属性ダメージ軽減も可能です)を連れて行きます。

HPは、闇のカグツチの攻撃を2回耐えられるよう、23,500ほしいです。

少なくともピエドラはスキルレベル最大まで育てておきたいですね。エキドナもスキルレベル高いほうがよいです。(アンケートダンジョン3と6求む)

ちなみに私は持ってないので試せませんが、ピエドラは、スキルレベル最大のマスターリングでも良いと思います。

敵のステータスの詳細は非公式wikiで確認して下さい。

それでは、すでにTwitterでつぶやいてしまってますが、実際の戦い方をより詳しく紹介します。

イザナミ降臨地獄級攻略 バトル1

Screenshot_2013-11-29-19-52-33

バトル1はどこかで出会った気がする鬼コンビです。

Twitterで質問を頂いた中で、一番多かったのはこれですね。

どうやってバトル1を耐久で突破するのか?

答えはすでに上に書いていますが、光属性ダメージを軽減するリーダースキルを連れて行く、ということです。

ちなみに、これくらいのダメージに収まります。

Screenshot_2013-11-29-19-53-23

特にインフェルノハーデス(←誤記修正)アークハーデスを連れて行くと、光も闇もダメージ減らしてくれますから、危なげ無く突破できると思います。

ただし、1体だけになると攻撃力が3倍になりますので、まんべんなく2体残しながら叩いてください。

毒も使って構いません。

叩いているうちに、自然にスキルも溜まると思います。

そして、もうどちらかを倒してしまう、という状態になったら、光のほうを先に倒します。

光のほうが攻撃力が高いからです。

スキルが溜まった状態で、次のバトルへ進みます。

イザナミ降臨地獄級攻略 バトル2

Screenshot_2013-11-29-20-15-09Screenshot_2013-11-29-21-16-43

バトル2は神龍戦ですが、ランダムで2種類のうちから選ばれます。(2枚目の写真は超地獄級で撮影したもの)

どちらの場合も、HPが670,968ですから、7万ほど通常攻撃で削った後、ハートドロップが溜まった状態で、光属性のうちに明けの明星を打てば撃破できます。

⇓これくらい削っておけば十分でしょう。

Screenshot_2013-11-29-20-17-39

イザナミ降臨地獄級攻略 バトル3

Screenshot_2013-11-29-20-17-55

バトル3は夜刻武神・ツクヨミです。

先制で暗闇攻撃をしてきますが、エキドナの威嚇を使って耐えます。

1ターン目はブロックをすべて明るくしなおして、ハート以外のドロップを消す。

2ターン目ではハートドロップ込みのコンボを作り、HPを回復します。

その後は、あまりHPを削らないように気をつけながら、天ルシの明けの明星を溜め直します。

といっても、ツクヨミさんが闇ドロップをたくさん作ってくれるので、どうしてもダメージを与えてしまいます。

闇ドロップを同時にたくさん消し、コンボを作らないように気をつけながら戦うと同時に、エキドナのスキルが溜まったら、ピンチでなくても使って、攻撃しないようにしながらターンを稼ぐと安定します。

スキルが溜まるまではできるだけダメージを与えたくないので、毒は使わないほうが良いと思います。

スキルが溜まったら、HPが50%を切って光属性に変化するまでは通常攻撃で叩いてから、明けの明星を撃ちこめば突破できます。

(⇓黄色のもやもやが明星を打ち込むサイン)
Screenshot_2013-11-29-20-24-57

エキドナの威嚇、ギガグラ2発は使える状態にしてから、次のバトルへ進んでください。

イザナミ降臨地獄級攻略 バトル4

バトル4の究極カグツチは、ランダムで色違いが出てきます。色によって戦い方が異なるので、分けて書きます。

Screenshot_2013-11-29-20-25-42

まず光属性のカグツチが出てきた場合ですが、先制でHPを回復してくれます。

その後、ギガグラを2発打ち込み、HPを半分以上削って光属性に変化させましょう。

こうすればアークハーデスのリーダースキルのお陰でずいぶん楽になりますので、あとはスキルを貯めつつ通常攻撃で撃破すればOKです。

毒も使ってOKです。

HPが50%を切ったタイミングで、「聖なる縛炎(悪魔タイプ3~5ターンバインド)」してきますので、威嚇を使って耐えます。

カグツチの行動頻度が2ターンに1回なので、最大5ターンのバインドを受けたとしても、1回攻撃に耐えればすみます。

次のバトルで光イザナミが出てきた場合、スキルが使えなくなりますので、撃破する前に防御態勢でハートドロップを作っておくとよいです。

Screenshot_2013-11-29-18-23-12

次に、闇のカグツチがでてきた場合ですが、こちらのほうが厳しい戦いになります。

この闇カグツチは、HPが50%を切ると即死級のダメージを与えてきますので、ギガグラを使わず地道に叩きます。

HPが半分を切ったら、「呪いの蛇眼(全員を1ターンバインド)」してきますので、このバインドが解けたらギガグラ✕1⇛明星で撃破します。
(カグツチの行動頻度は2ターンに1回なので、1ターンバインドされても攻撃を受けずにバインドが解けます)

ただし、闇カグツチは最初火属性ですから、アークハーデスのリーダースキルが効きませんので、11,636ダメージに耐えつつスキルを貯める必要があります。

しかも、闇ドロップをどんどん作ってくれるので、どうしてもダメージを与えないのが難しい。

バトル3のヨミの時と同じく、できるだけ闇ドロップを消すときはコンボせず1コンボで大量に消します。

また、エキドナの威嚇が溜まったらすぐ使い、闇ドロップを作れなくしてからターンを稼ぐと良いです。

余計なダメージを与えたくないので、毒は使わないほうがよいでしょう。

闇カグツチを倒す時も、次のバトルで光イザナミが出てきた場合にスキルが使えなくなりますので、撃破する前に防御態勢でハートドロップを作っておくとよいです。

イザナミ降臨地獄級攻略 バトル5

いよいよラストバトルのイザナミお母さんです。

今回、地獄級・超地獄級合わせて7回ほど挑戦したのですが、残念ながら闇のお母さんには出会えませんでした。

なので、闇のイザナミとの戦いについては想定していた戦い方を紹介します。

Screenshot_2013-11-29-20-33-14

まずは、光のイザナミとの戦い方です。

光のイザナミは、先制で「太平の願い(10ターンスキル使用不可)」を使ってきます。

スキルの効果が切れるたびに使ってきますが、切れ目の1ターンだけはこちらのスキルを使うことが可能です。

このスキを利用して倒す方針です。

また、HPが30%を切ると、「森羅万象(17,515ダメージ)」を毎ターン繰り出してきます。

イザナミの属性が水に変化した後ですから、アークハーデスのリーダースキルが効かず、苦労することになると思います。

なので、できるだけ森羅万象を食らわないように戦う必要があります。

具体的にはこうです。

残りHPが37%を切ればギガグラ✕2⇛明けの明星で撃破できますので、そこまではまずは通常コンボでどんどん削っていきます。

途中、「太平の願い」の効果が切れたら威嚇を使うと良いでしょう(ここくらいしか使いどころがないので)

理想は、HPが30%~37%の間に「太平の願い」の効果が切れるように調整しながら、通常コンボで戦うことです。

ただし、あまり厳密に調整する必要はありません。太平の願いが切れたタイミングで、もしあと10ターン戦ったらHPが30%を切ってしまいそうなら、スキルを開放してください。

イザナミのHPが少し残ったとしても、エキドナの威嚇で動けない間に削りきってしまえばOKです。

威嚇中に削りきれなかったとしても、1ターンは太平の願いを使ってきますし、次の1ターンは「儚き夢想(おじゃまドロップつくる)」をしてきますし、「森羅万象(17,515ダメージ)」も、ハートドロップが枯渇しなければ戦える範囲のダメージですから、大丈夫だと思います。

黄泉の主神・イザナミ

次に、闇のおかあさんです。残念ながら出会えていないので写真はありません。。

また、実際には戦ってないので、このパーティでどう戦おうと思っていたかを書きます。

天ルシパーティにとっては、光よりもこちらのほうが戦いにくい相手だと思います。

闇のイザナミのHPは2,358,661と高いため、闘いながらスキルを貯める必要があります。

しかも、先制で「怨みの冷笑(ドロップ移動時間2秒短縮)」をしてきますから、かなり厳しい戦いになると思います。

まず、スキルが溜まっていたとしても、使わずにHPが半分を切る直前までは通常コンボで戦います。

ダメージを与えるというよりは、死なないことに集中してください。

きっと、ハートドロップは毒ドロップへ変換されないと思います。

なので、

  1. 毒ドロップをハートドロップと一緒に消して回復を行う
  2. おじゃまドロップを消すターンではハートドロップは消さない
  3. 神滅の業火(9,505ダメージ)を受けた後のターンはハートドロップを消さない

こうやって、毒ドロップを消すターンでハートドロップがたくさん残るように工夫しながら戦います。

もし、スキル最大のマスターリングを連れてこれる場合は、毒ドロップの盤面をリフレッシュできますから、神滅の業火のターンでハートドロップを消して回復します。

あとは、HPが半分を切る直前に、ギガグラを2発打ちます。

HPが半分を切ったら、「神怨(神モンスターを最大3ターンバインド)」してきますので、威嚇を使って耐えます。

ギガグラが溜ったら、ギガグラ✕2⇛明けの明星で撃破できます。

たぶん相当苦しい戦いにはなりますが、上記の工夫をしつつ、スキルマピエドラがいればきっと乗り越えられると思います。

イザナミ降臨地獄級ノーコン攻略完了!

Screenshot_2013-11-29-20-45-27

てことで、長くなりましたがノーコン攻略完了しましたっ♪

闇のイザナミ戦以外は、ドロップ運も関係なく安定して進めると思います。

闇のイザナミは天ルシパーティに組み込めそうですね。

回復力は低いですが、HPが高く自動回復の覚醒スキルや、ターン数の短いダメージ軽減スキルも持ってるので、使いどころがありそうです。
例えば、サタン降臨で使えそうな気がしてます。

光のイザナミは高速周回バランスパーティを組めるので、ゲリラとかタロスでのハート集めで良さそうです。

光と闇の鬼も、スキルレベル上げて覚醒させたらゲリラダンジョンを高速周回できますね。

(追記 2014.12.27)

当記事を参考にしてムッキーニさん(@Musculardecline)がよりわかりやすく動画で攻略法を解説してくださっています。
ぜひ参考になさってくださいね。(そしてムッキーニさんのその他の攻略動画も素晴らしいのでぜひご覧になってください)

以上、イザナミ降臨の地獄級を安定攻略するための天ルシパーティでしたっ♪

関連記事一覧



ここまでお読みいただきありがとうございました。
もっと強くなるヒント!関連コンテンツも御覧ください!
また、やさしいコメントもいただけると幸いです!(コメント欄は下部、緑のボタンから表示できます)
私のYoutubeチャンネルへの登録もご検討いただけると幸いです(主に天ルシも使わない無課金パーティでの動画をアップしてますが)

また、別ブログになりますが、完全無課金レアガチャなしで攻略中ですので、こちらも御覧ください!パズドラ無課金攻略BOX
スポンサードリンク

コメント欄

⇛クリックすると開閉します