12月 182013
 

カピバラさんコラボでドロップするモンスターたちは、レアガチャ限定の精霊シリーズと同等の強力なスキルを持ちながら、ステータスもそこそこですから、使い道のありそうなモンスターたちばかりですね。

天ルシパーティに組み込むことも出来そうですし、ぜひゲットしておいていただきたいと思ったため、久しぶりに超級ダンジョンの攻略記事を書こうと思ってスクリーンショット撮ってきました。

カピバラさんコラボ松の攻略パーティはこちらです。

Screenshot_2013-12-16-21-37-35Screenshot_2013-12-16-21-37-59

ま、天ルシ中心で闇パーティを組んでいる方なら、多くの方がお持ちのモンスターだと思って、なんとなくこのパーティにしてみました。

正直言うと、LF天ルシに、毒or固定ダメージor防御力ゼロ化スキル等のホワイトさん対策スキルを連れて行けば、残りのサブメンバーは何でも良いと思います。ドロップ変換系スキルを連れていくとホワイトさん対策になりますね。

HPはリーダースキル適用後で25,000ほどあれば十分でしょう。

ホワイトさん対策スキルを持ってない!って場合は、副属性つきのモンスターをたくさん連れて行けば十分戦えますね。可能であれば、複属性の色数を少なくしておくと、ひだまりさんを使ったスキルためがやりやすいです。

HPが足りれば、自分の天ルシをサブに入れて、ヴァンパイアロード等の攻撃力を高めるモンスターや、セイレーン等の自動回復モンスターをリーダーにしても良いと思います。

攻略手順も単純です。

カピバラさんコラボ極と同じく、道中はホワイトさんの攻撃を食らわないように優先的に倒し、5F中ボスは明けの明星で撃破、9F中ボスはホワイトさんの攻撃を受ける前に倒し、アツいさんでスキル溜め。ラスボスカビパラさんは明けの明星2発でK.O.です。

あ、全部書いてしまいました。

一応、いつもの様に道中のスクリーンショットを見ながら解説します。

カピバラさんコラボ松攻略 バトル1~4

Screenshot_2013-12-16-21-38-22Screenshot_2013-12-16-21-40-03

基本的には極級の攻略手順と同じです。

極級と比べると敵のHPが低いので、より簡単に撃破できてしまいますね。

ホワイトさん(水属性)を優先的にたたいて倒します。ホワイトさんのHPは10なので、2ターン全員でたたけば倒せますね。

複数体同時にホワイトさんが出てきたら、ドロップ変換スキルなどを使って全体攻撃をするとよいです。

HP25,000確保できてない場合は、中ボス戦までに天ルシの明けの明星を2発分ためておくとよいです。

スキルをためるときは、防御力の高いリーゼントくん(闇属性)や攻撃してこないひだまりさん(光属性)を使うとよいですね。

バトル4を突破するときには、バトル5の先制攻撃に備えて3,000程度のHPは確保しておきます。

ハートドロップをためた状態(6つ以上)でバトル5に突入できれば最高ですね。

カピバラさんコラボ松攻略 バトル5

Screenshot_2013-12-16-21-44-24

バトル5では、先制攻撃を受けます。写真の通り2,806ダメージです。

天ルシの明けの明星を使って2体とも撃破してしまいます。

メラリ! あついさん(火属性)のほうが「あと2」のときに、ブンブン リーゼントくん(闇属性)を倒せば、回復に余裕がでるでしょう。

私は、次のスキルための時にほとんど同時にたまるように、スキルレベルの低いほうの明けの明星を先に使うことが多いですよ。

そのあとは、残り1体となったあついさんも明けの明星で撃破しますが、はーとドロップがたまった状態を見計らって撃破します。

カピバラさんコラボ松攻略 バトル6~8

Screenshot_2013-12-16-21-50-21Screenshot_2013-12-16-21-53-38

バトル6~8の雑魚戦も、バトル1~4と同じです。

ホワイトさんを優先的に倒しつつ、スキルをできるだけためておきます。

バトル9のボス戦でもある程度ターンをかけて戦いますから、完全にスキルをためきる必要はありません。

バトル9でも先制攻撃がありますから、HPを3,000程度残してからバトル8を突破します。

カピバラさんコラボ松攻略 バトル9

Screenshot_2013-12-16-21-55-09

バトル9でもやはりうっとり~ん ホワイトさん(水属性)が強敵です。

ただしHPは15と少ないので、ドロップ変換や毒、固定ダメージなどのスキルを使えば攻撃を受ける前に倒せると思います。

残ったメラリ! あついさんは、通常コンボでたたいて倒します。

天ルシの明けの明星2発がたまった状態で、かつハートドロップを3つは確保してから、次のバトルへ行きます。

カピバラさんコラボ松攻略 バトル10

Screenshot_2013-12-16-22-00-39

ラスボスのカピバラさんは、最初の行動時に攻撃してきませんから、明けの明星2発を安全に撃つことができます。

最初のターンで明星を打ってから回復すると、「キュルッ(999ターン状態異常無効)」を使ってきます。

↓こんな感じ
Screenshot_2013-12-16-22-01-12

余談ですけど、私のリリスは覚醒スキルの自動回復を持っているので、ハートドロップを消さずに明星を打ち直せるようにしてくれます。

ドロップ操作時間も伸ばしてくれますし、リリスの覚醒はおすすめですよ。

話を戻して、2発目の明けの明星を撃てば撃破できます。

カピバラさんコラボ松 ノーコン攻略戦利品

Screenshot_2013-12-16-22-01-47

バトル数が10もあるので、結構な数のモンスターが手に入ると思います。

スキルが優秀なので、全種類1体ずつ持っておくと、使いたくなる場面が来るかもしれませんね。

ゼウスディオス降臨ではあついさんやひだまりさん、ゼウス降臨や女神降臨ではリーゼントくん、大泥棒降臨ではホワイトさんが使えるかもしれません(未検討)

これらのモンスターが持つ結界スキルは、敵が状態異常無効中でも効果の出る、自パーティに対して効果のかかるスキルなのがよいところだと思います。使うポイントは絞られますが、エキドナの威嚇と同じような使い方が期待できますね。

以上、カピバラさんコラボ松級の攻略法でしたっ♪

関連記事一覧



ここまでお読みいただきありがとうございました。
もっと強くなるヒント!関連コンテンツも御覧ください!
また、やさしいコメントもいただけると幸いです!(コメント欄は下部、緑のボタンから表示できます)
私のYoutubeチャンネルへの登録もご検討いただけると幸いです(主に天ルシも使わない無課金パーティでの動画をアップしてますが)

また、別ブログになりますが、完全無課金レアガチャなしで攻略中ですので、こちらも御覧ください!パズドラ無課金攻略BOX
スポンサードリンク

コメント欄

⇛クリックすると開閉します