12月 242013
 

ハンターハンターコラボをノーコン攻略したパーティを紹介します。

こちらです。

Screenshot_2013-12-23-16-27-19Screenshot_2013-12-23-16-27-34

ダンジョンデータは非公式wikiにアップされると思います。

パーティの最低条件は、オーディンがフル覚醒しておりバインド耐性を2つもっていることと、ギガグラを2体連れていくことです。

HPは多いほうがよいですが、できればリーダースキル適用後で25,280あるとより安全です。

基本的にオーディンのリーダースキルに頼りながら戦うことになりますから、自動回復を持つモンスターを多めに連れていけると非常に楽になります。(今回のパーティでは3体)

このダンジョンを天ルシパーティで攻略する場合、最もノーコンの妨げになるのはバトル1の愛の放射線・パイクです。

2回に1回(4ターンに1回)の頻度で「愛の放射線(ランダム5体が1~2ターンバインド)」を使ってきて天ルシのリーダースキルが高確率で切れてしまうためです。

もし、天ルシのリーダースキル適用前にHPを17,300確保できるなら、バトル1でバインドされたときの2体同時攻撃に耐えられますので、その場合はLF天ルシでも攻略可能だと思います。(LF天ルシのほうが楽です)

また、天ルシのリーダースキル適用前のHPを9,454以上確保できる場合、バトル1のザザンとパイクのターン数がずれていれば、同時に攻撃を受けずに戦えますから、LF天ルシパーティでも攻略できると思います。

たとえばこんなパーティですね。(フレンドには天ルシ)

Screenshot_2013-12-24-04-22-22

LF天ルシのほうが耐久力は高いですから、戦いは楽になります。

LF天ルシでの戦い方は、少しだけ文中に書いていきますが、特に解説の必要はないと思いますので、今回はオーディンパーティの戦い方を解説します。(もし必要ならコメント欄でご要望頂ければLF天ルシのパーティも解説したいと思います)

では、戦い方を解説します

ハンターハンターコラボ プロ攻略 バトル1

Screenshot_2013-12-23-16-27-50

冒頭にも書きましたが、バトル1の愛の放射線・パイクは厄介です。

行動の2回に1度、5体をバインドしてきます。

LF天ルシの場合、両リーダーが2ターンバインドされて、かつ2体から同時に攻撃を受けてしまうとゲームオーバーになってしまいます。(逆に、同時に攻撃を受けなければ戦えます)

オーディンパーティの場合は、2体から同時に攻撃を受けても耐えることが可能です。

敵は、左側にいるほうから順番に攻撃してきますから、ザザン(左側)の9,453ダメージをオーディンで軽減して1,890と、パイク(右側)の攻撃7,846の合計9,736ダメージに耐えながらの戦いになります。

まずは右側のパイクから倒します。

天ルシのバインドターン数に気を付けて、ダメージを受けるタイミングでHP全快を保てるようにしながら戦ってくださいね。

もし、敵のターン数がずれていたら、毎ターン回復しているときついですから、わざとダメージを受けてから一気に回復する、という選択肢も考えながら戦います。

そんなこんなしていて、パイクを倒してしまえば、2ターンに1度1,890ダメージを受けるだけになりますから、ドロップさえ消していれば自動回復によってHP満タンを維持できるようになります。

天ルシの明けの明星をため、盤面にハートドロップや防御態勢対象ドロップをためてから次のバトルへ向かいます。

ハンターハンターコラボ プロ攻略 バトル2

Screenshot_2013-12-23-16-42-47

バトル2はヒナ(左側)とレオル(右側)です。

LF天ルシで来た場合は、レオルをギガグラ×2⇒明けの明星で倒します。

オーディンパーティのほうではまず最初に、ヒナを明けの明星で撃破し、防御態勢を使用してHPを全快まで回復します。

その後は、2ターンに1度2,900程度のダメージに耐えれば済みます。

このパーティであれば、自動回復2ターンで3,000のHPを回復できますから、毎ターンドロップを消していれば基本的に負けることはありません。

ただし、レオルのHPが半分を切ったタイミングでスキル「渦波(トルネイヴ)!!!(5体が1~2ターンバインド)」を使ってきます。

天ルシがバインドされてしまい、かつ1ターンだった場合は、バインドが解けた後のHPが半分になっていますから、しっかり回復すして全快まで持っていく必要があります。

バインドが解けるまでにハートドロップをためて、盤面に5個以上ハートをためておけば全快しやすいです。

毒をためた状態で次のバトルへ行きます。

ハンターハンターコラボ プロ攻略 バトル3

Screenshot_2013-12-23-16-49-00

バトル3はラモット(左側)とコルト(右側)です。

先制で盤面を真っ黒にしてくれます。

LF天ルシパーティで来た場合の注意点は特にありません。好きなように料理できます。

オーディンパーティの場合ですが、まず、コルトが高防御低HPなので、毒で倒します。

その後、真っ黒になった盤面を全部なぞり、HP全快の状態に持っていければ、勝利確定です。

ラモットから受けるダメージは、オーディンのリーダースキルによって約1,900まで減りますから、2ターンの自動回復で自然に全快へ持っていけます。

全員のスキルをためた状態で次のバトルへ進みます。

ハンターハンターコラボ プロ攻略 バトル4

Screenshot_2013-12-23-16-55-24

バトル4はプフ(左側)とユピー(右側)です。

ここはLF天ルシパーティとオーディンパーティとで共通ですね。まず、ギガグラ1発+明星でプフを撃破します。

その後、LF天ルシパーティでの注意点はありません。

オーディンパーティのほうはギガグラ⇒毒⇒グングニールでユピーにダメージを与え、仕上げに防御態勢でHPを全快まで回復します。

ユピーだけになれば、4ターンに1度約3,600ダメージを受けるだけになりますから、自動回復で全快に持っていけます。

全員のスキルをためてから、次のバトルへ向かいます。

ハンターハンターコラボ プロ攻略 バトル5

Screenshot_2013-12-23-17-24-04

いよいよラスボスのメルエムです。

ここはLF天ルシパーティのほうが楽に戦えます。

オーディンパーティの場合、ここまでは自動回復により危なげなく来れましたが、メルエムは毎ターン行動してきますから自動回復は追いつきません。

しかも、スキル「まぁよいわ(11,488ダメージ+ランダム1色をお邪魔ドロップに変化)」を使って時々ハートドロップをお邪魔ドロップに変えてくれます。。(ちょうどこのパーティで攻略中に、3連続まで確認しました)

基本的にはハートドロップを無駄遣いしないようにしながら、かつハートドロップが落ちてきやすいようたくさんのドロップを消しながら戦います。

気が回るようなら、ハートドロップが変換対象になる確率を下げるため、盤面に残ったドロップの色数を多くキープしておくほうがよいです。

そして、HPが25%を切ったあたりで喋る「余の力こそが」というセリフを合図に、ギガグラ×2⇒明星⇒グングニールで撃破です。

私の場合は、ハートドロップが盤面に6つ以上ある場合は、ハートドロップ1コンボ+その他3~4コンボの合計4~5コンボを意識していました。

ハートドロップが盤面に6つ未満の場合は、ハート1コンボ+その他5コンボを作りながら戦いました。

それでもハートが足りない場合は、次の攻撃を受けたら負ける状況まで我慢してから、防御態勢を使います。

ただし、防御態勢を使う可能性のあるターンの前のターンでは、変換対象のドロップをできるだけ消さないようにします。それでも非常に運が悪ければ、これもお邪魔ドロップに変換されてしまいますけどね・・

また、防御態勢でもどうしようもない場合は、グングニールでもHPを回復できます。

ただし、グングニールは最後にトドメをさす時に使いますから、HPが25%を切る付近では使わないほうがよいです。

もし、HP25%間際でグングニールも使えないし、防御態勢も使えない、という絶体絶命の状況になってしまったら、あきらめて落ちコン祈ってパズルをして、コンティニューしたほうが魔法石の消費は少なく済みます。

ハンターハンターコラボ プロ ノーコン攻略完了!

Screenshot_2013-12-23-23-30-25

ということで、ノーコン攻略が完了です。

書きながら思ったのですが、大樹の精霊・アルラウネを2体持っている場合、覚醒スキルの自動回復が2つずつありますから、オーディンと合わせて5つの自動回復になります。

ラスボスのメルエムでさえも安全に攻略可能になりますね。

このダンジョンで天ルシパーティとして使えそうなモンスターは・・

  • ラモット
  • メルエム
  • ザザン

ですかね。

水属性の反撃スキルは使える場面があるかもしれませんので、持っておきたいところです。

メルエムの光属性と闇属性の組み合わせは珍しいので役立つ場面があるかもしれません。

たとえば、天ルシ+ホルスでパーティを組んだ時の光属性要員として。

ザザンは、ダークレディとどちらがステータスが良いかわかりませんが、ドロップ変換枠として使える場面があるかもしれません(ただ、使えるレベルにしようとするとスキルレベルを上げなければなりませんが・・)

以上、ハンターハンターコラボのプロ級をノーコン攻略した方法の紹介でしたっ♪

関連記事一覧



ここまでお読みいただきありがとうございました。
もっと強くなるヒント!関連コンテンツも御覧ください!
また、やさしいコメントもいただけると幸いです!(コメント欄は下部、緑のボタンから表示できます)
私のYoutubeチャンネルへの登録もご検討いただけると幸いです(主に天ルシも使わない無課金パーティでの動画をアップしてますが)

また、別ブログになりますが、完全無課金レアガチャなしで攻略中ですので、こちらも御覧ください!パズドラ無課金攻略BOX
スポンサードリンク

コメント欄

⇛クリックすると開閉します