12月 312013
 

久しぶりの、天ルシと相性の良いレアガチャ限定モンスターを紹介するシリーズ第5弾。

今回の登場はアマテラスさんです。

光臨舞神・アマテラスオオカミ

いや、もっとハーデスとか青オデンとか使えるモンスターあるでしょ?っていう意見もありそうですけど、注目されてないからこそ紹介する意味があるんですよ!(笑)

さて、このアマテラスさん、かつては大人気のリーダースキル「神の奇跡(自身の回復力の5倍のHPを回復)」をもち、リセマラおすすめランキング上位に君臨し続けた栄光の過去を持っています。

緑オデンと組んで構成する、ダメージ5分の1+自動回復パーティはとても人気のある組み合わせでした。

しかし最近のパズドラは、ニコ生の放送時間の関係や盛り上がりの関係でしょうか、短期決着・攻撃力偏重型仕様へシフト。

ほとんどの敵は連続攻撃、超大ダメージを仕掛けてくるようになり、必然的にユーザ側の考え方も「攻撃される前に倒す」が思考の中心に。。

こうなると運営側も、さらにユーザの声に応えようと、ますます攻撃力インフレ状態へシフト。

この循環(悪循環か好循環か・・?)を繰り返しています。

ちなみに、この記事の趣旨とは外れますが、マーケティング戦略的に考えるとこれは非常に危険な状態です。

ユーザの声に応えることは必要なのですが、それだけでは危ないんです。もしガンホーさんが気づいていなければ、来年もパズドラ人気を保ち続けることは難しいかもしれません。。

さて、話を戻しますが、このような攻撃力偏重主義の仕様シフトにより、アマテラスのリーダースキルを活かせるイメージは失われつつあります。

しかし、この日本の太陽神様は天ルシパーティで光るんです。そしてかわいいんです。はだしなんです。

この子は私のモンスターBOXにもいるので、実際天ルシと組み合わせてどういう使い方をしているか?紹介します。

ステータスは特筆すべきものは無く平凡

まずはステータスを確認します(究極進化後の最大Lvです)

HP 攻撃力 回復力
2,521 1,111 802

このステータスは特筆すべきものは無いですね。

天ルシパーティにアマテラスを組み込んだ場合、天ルシのリーダースキルの対象にはなりません。

回復力802は非常に優秀な数値ではありますが、LF天ルシの場合、闇属性であればリーダースキルで4倍になることを考えると、天ルシパーティに組み込むメリットは低いように感じます。

光属性耐久のラファエルパーティだと非常に光りそうですね。

余談ですけど、あまり注目されてないと思いますが、ラファエルパーティも天ルシパーティに負けず、攻略可能な降臨ダンジョンの幅が広いと思います。運営側のラファエルに対する扱いを見てても確信してます。

リーダースキル「天上の神癒」は独特で有用・・

究極進化したアマテラスのリーダースキル「天上の神癒」の効果は「ドロップを消したターン自身の回復力の6倍のHPを回復」です。これは非常に優秀なリーダースキルです。

このステータスだと最大Lv時には毎ターン4,800のHP回復が期待できます。もし、プラス卵を回復に+99ふれば、約6,600のHPを毎ターン回復できますね。

LFアマテラスだと毎ターン13,000のHPを回復できます。多くの場合ほとんど全快まで持っていけますよね。。

オーガなどの根性系スキルを持つモンスターと組んだゾンビパーティはあまりにも有名ですし、緑オーディンと組んだ耐久パーティもとても有名です。

アマテラス1体でも、地獄級レベルであればボスの毎ターン攻撃(たとえばヘラウルズやヘライース)の約半分を回復してしまうほどのリーダースキルなわけですから、即死さえ避けられるなら、属性不問のダメージ半減以上のスキルを持っているようなものではないでしょうか。

また、降臨系ダンジョンではとても重要になってくる、雑魚モンスター相手のスキル溜め。

このスキルための時に、回復を気にする必要がなくなります。

攻撃しないようにしつつ回復をめいっぱいしようとして、落ちコンで敵を撃破しちゃった、なんてこと、よくありますよね?

あれのリスクが減るわけですから、安定度が大きく増すことがわかると思います。

特にゼウス等のスキルためのターン数が重いスキルを積んだ光耐久パーティでは効果を発揮してくれると思います。

ただし・・・天ルシとの組み合わせででどうかというと、リーダースキルにはそれほど優位点は無いと思います。

明けの明星を溜めやすくなり、明けの明星を撃った後の回復の補助にもなるので悪くはないのですが、この用途ならほかにも代役がいますしね。

やはり、天ルシパーティでアマテラスを使う場合は、サブとしての運用がメインになりますね。

スキル「完治の光」は反論を許さない神の効果

このスキル「完治の光」が効果修正により強力に生まれ変わりました。

HPだけではなく、バインド状態も完全に解除してしまうのですから素晴らしいスキルです。

天ルシユーザのあなたに対して、あたらめて語るようなことでは無いほど当たり前のことですが、天ルシパーティの弱点の一つがバインドですよね。

神バインド、ダークバインド、フラッシュバインド・・これらのバインド攻撃にはいつもびくびくさせられるものです。

天ルシリーダーがバインドされ、リーダースキルの効果を失い、耐久力を失い、やられてしまう。

天ルシパーティでのゲームオーバーポイントはまさに天ルシがバインドされたタイミングですよね。

これを救済してくれるスキルがこの「完治の光」なのです!

実例で示しましょう。

IMG_0001

ヘラウルズ超地獄級のダークミネルヴァ戦の一コマです。

超ダークバインドとかいうふざけた名前のバインド攻撃を受けた直後です。

アマテラスを連れてきていない場合は、この攻撃を受けないように戦術を組んだり、1コン仕方なしとしてパーティを組む必要があります。

攻略パーティ例①⇒ヘラウルズ降臨超地獄級攻略(1コン覚悟)

攻略パーティ例②⇒ヘラウルズ降臨超地獄級攻略(ノーコン狙い)

しかし、「完治の光」を持つアマテラスを連れていくとゲームがかわります。

10ターンという長いバインドをくらったとしても、何もなかったかのようにバインドを解き、さらにHPも全快までもっていってくれるのですから!

LF天ルシが健在ならダークミネルヴァの攻撃は恐れる必要がありません。

しっかりヘラウルズ戦の準備をして、余裕をもって突破することが可能になります。

ヘラウルズ超地獄級攻略が非常に安定しますよ。

ちなみに、隠れて見えにくいですが、パーティメンバーはこちらです。
629761302988597629

覚醒スキルの補助によりバインド攻撃への対応力が万全に!

そしてさらに、完治の光の効果を最大限に引き出してくれる、アマテラスの特筆すべき能力。

それは覚醒スキルにありました。

バインド耐性×2+バインド回復×1

この100%バインド攻撃を跳ね返す効果をもつ「バインド耐性×2」こそがアマテラスの最大の特徴です。

他の「完治の光」を持つモンスターには、バインド耐性を2つも持っているモンスターはいませんよね。

100%バインド攻撃を受けない+バインド攻撃を完治するスキル

この組み合わせがアマテラスの最大の特徴であり、太陽神としての完璧性であり、そして何より、天ルシパーティにおける最大の保険になります。

ヘライース降臨でのアイスコフィン、クリスタルコフィンを筆頭に、あなたの悩みの種となる様々なバインド攻撃を実質無効化してくれるでしょう!

最後に

このアマテラス、産業廃棄物扱いされているようで、さらに究極進化で産業廃棄物確定との声もありますが、最近の私のお気に入りのモンスターになっています。

確かにリーダーとしての使い道は少ないかもしれませんが、サブとしては非常に使えるモンスターですよね。

もしリーダーとして使うなら、私ならたとえばLアマテラス+Fラファエルorアレクサンターor精霊で、サブ体力タイプのHP重視でパーティを組む感じでしょうか。回復は自動回復と完治で・・

天ルシだけでも余裕が無いので断念しましたが、アマテラスを主人公に据えた攻略ブログも書こうかなと思ったことがあるくらいです。それくらい、攻略可能な降臨ダンジョンに幅がありそうなんですよね。

残念ながらアマテラス自身はレアガチャ限定のため、ブログの攻略記事には登場してきませんが、私の裏メンバーとして今後も活躍してくれることを期待しています。

あ、あと、最後になりましたが、アマテラスの絵もかわいいと思っています。

何といってもはだしですからね。(←結局そこかよっ)

以上、アマテラスの使い道でしたっ♪

では、よいパズドラライフを!

関連記事一覧



ここまでお読みいただきありがとうございました。
もっと強くなるヒント!関連コンテンツも御覧ください!
また、やさしいコメントもいただけると幸いです!(コメント欄は下部、緑のボタンから表示できます)
私のYoutubeチャンネルへの登録もご検討いただけると幸いです(主に天ルシも使わない無課金パーティでの動画をアップしてますが)

また、別ブログになりますが、完全無課金レアガチャなしで攻略中ですので、こちらも御覧ください!パズドラ無課金攻略BOX
スポンサードリンク

コメント欄

⇛クリックすると開閉します