2月 112014
 
Share on Facebook2Share on Google+0Share on Tumblr0Tweet about this on TwitterPin on Pinterest0

魔石龍の大洞窟を天ルシパーティでノーコン攻略する方法の紹介をします。

実は以前も魔石龍の攻略記事を書いていたのですが、あまり需要もなくて途中で止まってたんですよね。

ちなみに、過去の記事はこちらです。

なんで今さら魔石龍の大洞窟なのか・・

それは今後の攻略に使えるような気がしてるから、その準備という意味合いもあります。

魔石龍は共通して、覚醒スキルのスキルブーストを2つ持ってて、リーダーチェンジもできて、リーダースキルは2色ダメージ半減。

なんだかとっても柔軟に使えそうな予感がしています。

さて本題ですが、魔石龍攻略のパーティはすべて同じで大丈夫です。

つい最近、読者のあなたもきっと手に入れた光の歴龍を連れていきます。

スナップショット- 1

スキルためがうまくいかなかった場合、ボスや番人と殴りあう場合もありますから、HPは最低3万程度用意します。

また、確率的には非常に低いので必須ではありませんが、バトル1でミスリットに出会った時のためにリーダースキル適用前のHPを9,000用意しておくと完璧ですね。

メンバーについてです。あとは、回復力が極端に低くならないように調整しながら、決めていってくださいね。

まず、ミスリット対策(バインドくらう前に倒す)のために光の歴龍ラフロイグを連れていきます。

ただ、ミスリットのバインドが怖いだけなので、エキドナでも構いませんし、バインド耐性2つ持たせたアマテラスやセレスでも構いません。

ちなみに、私はラフロイグのスキルレベルを最大まで上げていますが、Lv1で構いません。

それから、サファドラやメタドラをたたいて倒すと非常に時間がかかるので、毒や固定ダメージを使えるモンスターを連れていきます。

今回のパーティでは、この役目はリリスです。

最後に、ボスとまともに戦わずに済むよう、ギガグラ2体と天ルシ2体。

天ルシの、最低でも片方は自動回復まで覚醒スキルを覚えさせておくとよいと思います。

敵データの詳細は非公式wikiを参考にしてください。

さて、これでもう攻略情報の半分以上は書いてしまいました。

ここからは、具体的な戦い方を全フロアぶんまとめます。

魔石龍の大洞窟攻略 バトル1~2まとめ

バトル1~2まとめです。

道中は、基本的にはスキルを溜める作業に使います。バトル3へ進む前に、ギガグラ2発、明けの明星2発を溜めます。

また、バトル3へ進むときには盤面にハートドロップをたくさん溜めておきます。

スナップショット- 5

サファドラ、メタドラ等の固い敵が出てきた場合は、スキルを溜めきった後、リリスのスキル「毒の霧」で一掃して次のバトルへ進みます。

スナップショット- 17

ミスリットが出てきた場合は、危険なのでラフロイグのスキル「プラズマボール(光属性25,000ダメージ)」で一掃します。

バトル3ではスキルを使いますので、ギガグラと明けの明星は使える状態にしておいてください。

また、プラズマボールはバトル4でミスリットが出てきたときに使いますから、できればもう一度溜めておきます。

それではバトル3へ進みます。

魔石龍の大洞窟攻略 バトル3まとめ

スナップショット- 4

バトル3はギガグラと明けの明星で突破します。

まずギガグラ2発を撃った後、明けの明星を残りターン数の少ないほうへ撃ち込みます。

ただし、カーバンクルが2匹とも残り1ターンで出現した場合は、1ターンあえて攻撃をくらってから明けの明星を撃ちます。

2発目の明けの明星を撃つために、天ルシの覚醒スキル「自動回復」を使って回復したら、もう一発を残りのカーバンクルへ撃って撃破です。

くれぐれもハートドロップの無駄遣いをしないよう気を付けてくださいね。

魔石龍の大洞窟攻略 バトル4~5 まとめ

写真は省略します。

バトル4~5は、バトル1~2と同じくスキルため区間です。

まず最初に、バトル3で明けの明星を撃ちこんで減った体力を回復します。

その後は、ギガグラ2発がたまるまで頑張ってからバトル6へ向かいます。

ただし、バトル6の番人は先制攻撃で9,573ダメージを与えてきますから、その分は最低でもHPを残しておく必要があります。

魔石龍の大洞窟攻略 バトル6 まとめ

スナップショット- 20スナップショット- 18スナップショット- 11スナップショット- 13

バトル6は、フロア4(紫石の鋼龍)を除いて同じ戦い方でOKです。

ギガグラ2発を撃ち込んだ後は、ラフロイグやリリスのスキルを使いつつ通常攻撃で撃破します。

ちなみに、ギガグラ2発で敵のHPは49%まで減らせますから、ギガグラ2発で与えたダメージを合計すると、だいたい残りHPと同じ値になりますよ。

スナップショット- 10

フロア4の闇の番人だけは戦い方をちょっと変更します。

フロア4では、次のバトルでしょっぱなギガグラを使いたいので、番人に対しては明けの明星を使います。

最初に明けの明星を2発撃ち込み、残りを通常攻撃で倒します。

明けの明星を撃った後の回復はしっかりしてくださいね。

魔石龍の大洞窟攻略 バトル7 まとめ

バトル7は、フロアによって戦い方が異なります。

スナップショット- 21

まずフロア1(蒼石の飛龍)のラスボス蒼石龍・ミスリルは、こうやって倒します。

前の番人とのバトルで使わなかった明けの明星を最初に2発使います。

その後、再度明けの明星を溜めなおして、ギガグラ2発⇒明けの明星2発で撃破です。

ミスリルは毎ターン攻撃してくるため、明けの明星と明けの明星の間の回復はしっかり行う必要があります。

ただし、「ミスティックアーマー(状態異常無効20ターン)」の切れ目だけは攻撃してきませんから、ここをうまく使います。

具体的には、ミスリルのミスティックアーマーの効果が残り1ターンになったタイミングを狙って、

ギガグラ×2⇒明けの明星⇒回復(ミスリルの行動はミスティックアーマーなので攻撃してこない)⇒明けの明星

です。

スナップショット- 19

次に、フロア2(翠石の頑龍)のラスボス翠石龍・アダマントの倒し方です。

アダマントは、ギガグラ2発⇒明けの明星2発で倒せますから、前のバトルで使ったギガグラを溜めきります。

溜まったら、アダマントが攻撃してこないタイミングを狙ってスキルを開放すればOKです。

アダマントの攻撃は3ターンに1回なので、あと3もしくはあと2の時にスキル解放ですね。

カンタンです。

スナップショット- 16

フロア3(緋石の刃龍)のラスボス緋石龍・ヒヒイロカネの倒し方です。

ヒヒイロカネは、ギガグラ2発⇒明けの明星2発で倒せます。

ですから、前のバトルで使ったギガグラを溜めきったら、ヒヒイロカネの行動があと2のタイミングを狙って、ギガグラ×2⇒明けの明星⇒回復⇒明けの明星で撃破できます。

スナップショット- 15

フロア4(紫石の鋼龍)のラスボス紫石龍・ダマスカスの倒し方です。

まず最初に、前のバトルで温存したギガグラを2発撃ち込みます。

(追記↓)

もし究極進化した天ルシをつれてきている場合は、ダマスカスのウォーターバインドを避けるため、ギガグラを撃つタイミングを工夫する必要があります。

具体的には、ダマスカスの状態異常無効が切れる5ターン前にギガグラを2発打ち込むんです。

こうすることで、ダマスカスの次回行動は「ウォーターバインド」、その次は「ミスティックアーマー(状態異常無効)」になりますので、攻撃を受けずにバインドが解けます^^

(↑追記おわり)

なぜかダマスカスは、属性変化後のほうがダメージが小さいので、より楽に戦えるようになりますね。

その後、再度ギガグラを溜めたころには、明けの明星も使えるはずですから、スキルを開放して撃破します。

ダマスカスの行動頻度は3ターンに1回ですから、攻撃を受けないタイミングを狙って、ギガグラ2発⇒明けの明星⇒回復⇒明けの明星の順番で使ってください。

スナップショット- 14

フロア5(虹石の魔龍)のラスボス虹石龍・オリハルコンの倒し方です。

まず最初に、前のバトルで温存した明けの明星を2発撃ち込みます。

ハートドロップが盤面に十分あって、回復がしっかりできることを確認してから明けの明星を使ってくださいね。

2発明けの明星を撃った後は、通常攻撃しながらスキルためを行い、たまり切ったらギガグラ×2⇒明けの明星⇒回復⇒明けの明星で撃破です。

オリハルコンの行動頻度は2ターンに1度ですから、行動してこないタイミングを狙ってくださいね。

魔石龍の大洞窟攻略完了!

てことで、今回紹介したパーティで魔石龍の大洞窟のすべてのフロアを攻略可能です。

魔石龍のスキル上げをする必要性は、私には感じられませんが、スキルレベル最大まで育てると7ターンでリーダーチェンジできるようになります。

覚醒スキルのスキルブーストを組み合わせれば、バトル1のしょっぱなリーダーチェンジなんて芸当もできますね。

たとえばイザナミ降臨では、スキル上げしておいたヒヒイロカネやオリハルコンを連れて行ってリーダーチェンジすることで、ショウキ・ジャキの極悪コンビの攻撃に耐えることが可能です。

必要性は感じないと言いながら、書くとやってみたくなりますね。。

魔石龍は全部同じスキルを持っていますから、スキル上げのために天ルシで周回するなら、フロア3のヒヒイロカネを使うと時間が短いです。

この魔石龍、今後の難関ダンジョン攻略に使っていくと思いますので、ぜひゲットしておいてくださいね。

以上、魔石龍の大洞窟攻略手順の紹介でしたっ♪

関連記事一覧



ここまでお読みいただきありがとうございました。
もっと強くなるヒント!関連コンテンツも御覧ください!
また、やさしいコメントもいただけると幸いです!(コメント欄は下部、緑のボタンから表示できます)
私のYoutubeチャンネルへの登録もご検討いただけると幸いです(主に天ルシも使わない無課金パーティでの動画をアップしてますが)

また、別ブログになりますが、完全無課金レアガチャなしで攻略中ですので、こちらも御覧ください!パズドラ無課金攻略BOX
スポンサードリンク
Share on Facebook2Share on Google+0Share on Tumblr0Tweet about this on TwitterPin on Pinterest0

コメント欄

⇛クリックすると開閉します