2月 232014
 

つい先ほど気づいたのですが、先日のパズドラ2周年記念の日、18時の10降臨同時開始のころ当ブログへ訪れた方が集中したようで、レンタルサーバー会社様からお叱りのメールを頂いてました。。

おそらく、アクセスしたけど接続エラーなどでブログをご覧いただけなかった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

申し訳ございません。

画像類を別のサーバーへ置くことで負荷を分散すると良いらしいので、いつか時間をとって対応していこうと思います。

さて、今回の記事は、イザナミ降臨の超地獄級を攻略する天ルシパーティの紹介です。

残念ながら1回しかチャレンジできなくて、すべてのパターンを検証できたわけではないのですが、ハートドロップの枯渇さえなければ問題無さそうという感触なので、フライング気味ですが紹介します。

イザナミ降臨超地獄級攻略パーティはこちらです。

スナップショット- 1

見ての通り、魔石龍を2体組み込み、敵に合わせてリーダーチェンジしながら戦おうということですね。

魔石龍はこちらの記事を参考にされると手に入れやすいと思います。

参考記事⇒魔石龍の大洞窟 天ルシノーコン攻略まとめ

魔石龍に加えて、ギガグラを2体(ヘラでもハーデスでもOKです)と、天ルシを2体連れていきます。

私のパーティは育成が間に合ってませんが、全モンスターレベルは最大まで上げることを推奨します。

よりノーコンの可能性を上げたい場合は、プラスを振って、リーダースキル適用前のHPが18,667を超えるようにしておくとよいです。(HPへのプラスが290くらい必要)

さらに、回復力にプラスを振っておくと非常に楽になると思います。

もし、今後も天ルシをメインで使うなら天ルシくらいは+297にしておきたいですねっ(^^)

そうすれば自然にフレンドの天ルシも+297が集まってきますし。

スキルレベルは上げなくても大丈夫です。

ちなみにですが、闇カグツチにとどめを刺す対策さえできていれば、天ルシはフレンドのみの1体でも大丈夫です。

特に、レアガチャ限定ではありますが、海王神・アビスネプチューン391をお持ちの方は、自分の天ルシの代わりにレベル最大、フル覚醒したアビスネプチューンを入れておくと、闇イザナミ戦がより有利に戦えそうです。(ポイントは文中に書いておきますね)

それでは、攻略の手順を紹介していきます。

詳しいダンジョンデータは非公式wikiをご覧ください。

イザナミ降臨 超地獄級 攻略 バトル1

スナップショット- 2

最初の鬼コンビはとても苦しい戦いになってしまいます。

ただ、ちゃんとパズルすれば大丈夫ですけどね。

ショウキとジャキは、先制で「ここから先は、通さねぇ(4,327ダメージ+暗闇)」してきた後、

その次の行動で「ぶん殴り(現HPの99%ダメージ)」「ぶった切り(11,105ダメージ)」をしてきます。

このぶん殴りは、オリハルコンのリーダースキル(水光ダメージ半減)で耐えることができます。

ここから先は、殴られた分を回復しながらの戦いになります。

ジャキ(紫のほう)のダメージを半減できないため、合計で約23,500のダメージを2ターンに一回受けることになります。

これを、次の攻撃までに回復しつつ、ショウキ(黄色のほう)を先に倒します。

もしショウキを倒す前にギガグラや明けの明星がたまったら、スキルを使ってショウキを倒します。

ジャキだけ残り1体になったら、リーダーチェンジを使ってアダマントをリーダーに切り替えて戦いを継続します。

スナップショット- 3

親友のショウキを失ったジャキは怒り狂って攻撃力3倍になりますが、アダマントのリーダースキル(火闇ダメージ半減)により、22209ダメージまで減らせますから、少し楽になります。

あとは、ギガグラと通常攻撃で最後まで叩いて倒します。

もし、次の攻撃で倒せるというのがわかった場合は、リーダーチェンジを使ってオリハルコンをリーダーに変更してから倒すとよいです。

ここで、明けの明星でとどめを刺してしまうと、次のバトルの先制攻撃でゲームオーバーしますので、明けの明星はトドメには使わないようにお願いします。(とどめを刺せないことがわかってる場合は使ってOKです)

イザナミ降臨 超地獄級 攻略 バトル2

スナップショット- 4

バトル2は神龍との戦いです。

今回の挑戦では闇の神龍が出てきましたが、どちらが出てきても戦い方は同じです。

属性がかわるまでにオリハルコンとアダマントのスキルを溜めなおし、属性変化の直前でハートドロップを溜めてから明けの明星を撃ちます。

その後は、敵に合わせてリーダーを変更して、回復しつつ残ったHPを削りきって倒します。

↓この辺で明けの明星を撃つ。

スナップショット- 5

神龍はHPが半分を切るとバインドしてきます(水の神龍はランダム2体を4ターン、闇の神龍はランダム1体を6ターン)

ですから、できるだけ1ターンで倒し切りたいところです。もし削りきれる自信が無い場合は、ギガグラを2発撃ち込んでHPを半分にしてから叩くと倒しやすいです。

もし、自信があってギガグラを使わずに叩いたのに、水の神龍のバインド攻撃でフレンドの天ルシとアダマントがバインドされてしまった場合ですが、落ち着いてギガグラを温存したまま次のバトルへ進んでください。

イザナミ降臨 超地獄級 攻略 バトル3

スナップショット- 6

バトル3はツクヨミとの戦いです。

ここも敵に合わせてリーダーを切り替えながら戦います。

基本的には、通常攻撃で叩きつつ、ツクヨミのHPが残り40%を切ったら、ハートドロップがたまったタイミングを見計らって、明けの明星を撃って倒します。(ギガグラがたまっても使わない)

前のバトルでギガグラを2発使った場合は、通常攻撃で叩いてためなおします。

前のバトルでギガグラを使ってない場合は、最初にギガグラを1発撃ち込んでから、通常攻撃で削っていくと少し時間短縮になります。

もし、アダマントとフレンド天ルシの両者がバインド中のままツクヨミと出会ってしまったら、ギガグラ2発を撃ってツクヨミを光属性に変え、オリハルコンをリーダーにしたまま戦えます。

通常攻撃で叩いている途中、運悪くハートドロップが枯渇してしまい、次の攻撃で負ける、という場合は、ギガグラや明けの明星を駆使してとりあえず突破してください。

イザナミ降臨 超地獄級 攻略 バトル4

スナップショット- 8

バトル4はカグツチとの戦いになります。これも光と闇の2パターンあります。

どちらかというと光のカグツチが出てきたらラッキーですね。

とりあえず最初はどちらとも火属性ですから、リーダーをアダマントへ切り替えます。

その後、できるだけスキルを溜めつつ叩いていきます。

光のカグツチについては、属性変化後も通常攻撃で戦えるレベルなので、時間はかかりますが通常攻撃で倒し、次のイザナミ戦へスキルを温存したほうが良いと思います。

闇のカグツチが出てきた場合は、カグツチのHPが半分を切る前にスキルを溜めて、属性がかわる直前にスキルを開放することで倒せます。

ギガグラ×2⇒明けの明星⇒カグツチのバインド攻撃中に自動回復⇒明けの明星

もし、自分の天ルシの代わりにアビスネプチューンを連れてきた場合は、ギガグラ2発撃つ前に「ヒュドラの毒」を使っておけば、明星1発で削り切れなかった分を削り切りやすくなります。

ただし、どちらのカグツチを倒す場合もそうですが、倒す前に、盤面にハートドロップを溜め、かつリーダーをオリハルコンへ切り替えておく必要があります。

闇のカグツチのバインド攻撃は、全員1ターンのバインドで、カグツチの行動は2ターンに1回なので、1ターンドロップを消すことができます。ここでハートドロップを消さずに溜めます。(明星を2発撃つ場合の話です。1発の時は、さっさと回復してしまいましょう。)

 

イザナミ降臨 超地獄級 攻略 バトル5

スナップショット- 11

ラストはイザナミです。

イザナミ戦も、光と闇で戦い方が異なります。

光のイザナミが出てきた場合はあまり問題はないと思います。

スキルを使ってでも、通常攻撃ででも構わないのでイザナミのHPを削りつつ、HPが40%を切ったあたりでギガグラを明けの明星がたまった状態を作ります。(時間はかかりますが通常攻撃で戦うのがより確実です)

スナップショット- 12

↑このあたりです。

イザナミのHPが40%を切ったら、ギガグラ×2⇒明けの明星⇒イザナミがお邪魔ドロップ作る間に回復⇒明けの明星で撃破できます。

↓最後の明けの明星を撃つ直前の図です。

スナップショット- 14

今回の検証で、光のイザナミについては危なげなく倒すことができることは確認できました。

次に、闇のイザナミについてです。

闇のイザナミには出会っていないので構想段階でのお話になりますが、一応書いておきます。

闇のイザナミが出てきたら、まずはリーダーチェンジでアダマントをリーダーに変更します。

その後は、地獄級と同じ手順で毒ドロップやお邪魔ドロップの攻撃に耐えつつ戦います。

↓これです。

  1. 毒ドロップをハートドロップと一緒に消して回復を行う
  2. おじゃまドロップを消すターンではハートドロップは消さない
  3. 神滅の業火(9,505ダメージ)を受けた後のターンはハートドロップを消さない

こうやって、毒ドロップを消すターンでハートドロップがたくさん残るように工夫しながら戦います。

今回のパーティではアダマントのリーダースキルと、フレンド天ルシのリーダースキルのおかげで、実質HP4倍パーティに近い形になっていますから、イザナミの攻撃には耐えられると考えています。(次回降臨時に検証してみますね)

特に、自分の天ルシの代わりにアビスネプチューンを連れてきた場合は、覚醒スキルの「毒耐性」により、毒攻撃を無効化してくれることがありますので、ぜひお持ちの方は連れてきましょう!

ギガグラがたまったら、「怨みの冷笑(10ターンの間、ドロップ移動時間が2秒減少)」の切れ目を狙ってギガグラを2発撃ちます。

こうすることで、バインド攻撃中に受けるダメージを1回分回避することが可能です。

その後はギガグラがたまったら撃つを繰り返していけばいずれ倒せると考えています。

ハートドロップが盤面に十分ある時を狙って、明けの明星も使っていければ時間短縮になりますね。

イザナミ降臨 超地獄級 ノーコン攻略成功!

スナップショット- 13

ということで、今回は光のイザナミとしか出会っていませんが、ノーコン攻略できました。

闇のカグツチ⇒闇のイザナミの順序で出現した時が最も厳しい戦いになりますので、次回降臨時に何度かチャレンジして、このパターンの検証を行おうと思っています。

できれば、アビスネプチューンも引いて検証したいですね!!

イザナミ降臨 超地獄級 攻略動画

すみません。動画はファイルが壊れてしまいました・・

次回降臨時に、もう一度撮影したいと思います。

以上、イザナミ降臨超地獄級を天ルシパーティでノーコンする方法でしたっ♪

関連記事一覧



ここまでお読みいただきありがとうございました。
もっと強くなるヒント!関連コンテンツも御覧ください!
また、やさしいコメントもいただけると幸いです!(コメント欄は下部、緑のボタンから表示できます)
私のYoutubeチャンネルへの登録もご検討いただけると幸いです(主に天ルシも使わない無課金パーティでの動画をアップしてますが)

また、別ブログになりますが、完全無課金レアガチャなしで攻略中ですので、こちらも御覧ください!パズドラ無課金攻略BOX
スポンサードリンク

コメント欄

⇛クリックすると開閉します