4月 032014
 

どうも。天ルシ最高!です。

天ルシの究極進化からだいぶ時間が経過しましたが、よくいただく質問があります。

「天ルシは究極進化させるべきですか?」

私はこの質問をいただいたときに、いつも答えに困ってました^^

答えるのが難しいんです。

ずっと逃げてきましたが、今日、私なりの答えを書いてみたいと思います。

天ルシ究極進化の内容をおさらい

反逆の熾天使・ルシファー

まず、すでにご存知の内容になりますが、これから書く話の前提として、天ルシ究極進化の内容について書いておきますね。

まずはレベル最大時の能力についてです。

  黎明の熾天使・ルシファー 反逆の熾天使・ルシファー
HP 2428
攻撃力 1206 1306
回復力 554
スキル 明けの明星
HPが1になるが、敵1体に闇属性の超絶ダメージ攻撃(300,000)
リーダースキル

闇属性のHPと回復力は2倍になる

闇属性の攻撃力が少し上がり(1.35倍)、HPと回復力は2倍になる

 

  • ステータス攻撃力が100上がります。
  • スキルは同じ。
  • リーダースキルは、闇属性の攻撃力1.35倍という効果が追加されました。

攻撃力100UPというのが大きいと思います。+タマゴでいうと20個分です。

これにさらにリーダースキルにより1.35倍(フレンドも究極進化ルシファーなら約1.825倍)になります。

耐久力は今までと変わらず(十分な耐久力)、攻撃力がアップということは、スキルを使ってHPを1にするというリスクを負いながら倒すしかなかった固い敵にもダメージを与えられる耐久パーティが組めるようになった、ってことで、結構な強化だと思います。

具体的には、これまで天ルシ耐久パーティの天敵だったデーモンたち200にダメージを与えられるのは大きいですね。

天ルシをメインに使うユーザからしたらもっと強化してよ、って思うところもあるでしょうけど、リーダースキルが強力なため、これ以上強化してしまうと耐久力が半端なくあがってしまい、ドキドキ感がなくなっちゃうかも^^

そんなことになったらゲームとしてつまらないので、私はこれで妥当なのかなと思っています。

副属性の変更について

これもまたご存知のように、究極進化した天ルシの副属性は水属性に変化しました。

これがまたすばらしいなと思います。

記事にもよく登場するピエドラちゃん761やヘライース597に始まり、ヴァンパイア894や、最近私が気に入って使ってるデビルフィッシュ1064にも水属性がついています。

ティアマットにも水属性付けられますね。

レアガチャ限定でいうと青オデン365や、ネプチューン391、青ソニア1089など、強力なモンスターがいます。

これらを使って水闇に染めたパーティが作りやすくなりました

いままでも、光と闇に染めることはできましたけど、水の場合はサブが自然なのが良いですね。

そしてそして、水属性にも染められるということは、水属性のリーダーとの組み合わせが使いやすくなったということになります。

例えば私のフレンドでは見たことありませんが、ガブリエル623と組んだ耐久パーティは、ガブリエルが持つドロップ変換スキルを上手に使うと、非常に強力だと思います。

普通に明けの明星を撃った後の回復に使ってもよいですし、サタン降臨や最近追加された「伝説の航路」などの回復ドロップの無いダンジョンでは、サブメンバーのピエドラちゃんと協力してハートドロップ生産工場も作れそうです。

さらに、攻撃的な水リーダーとも組むことができます。

「伝説の航路」で入手できるベイツール1227や神秘龍のアンティキラ783、ラクシュミー11141115あたりは良さそうです。

特に、リーダーと入れ替わることのできるベイツールやアンティキラは使い方によっては非常に効果的だと思います!

まだ、水属性の利点はあります。

リーダーは究極進化天ルシ、フレンドは究極進化「前」天ルシといった、リーダーとフレンドで属性を別々にすることができるようになりました!

これで両天ルシが同時にバインドされるリスクを無くせます。

運に頼っていた部分が、計算できるようになるのですから、これは非常に大きな効果だと思っています。

例えばこんなパーティを使ってみたい

天ルシに水属性がつくと知って、最初に組みたいと思ったパーティがコレです。

12165971064761783918

回復力にプラスを振る必要があるでしょうけど、耐久パーティの形態でスキルを溜めて、

ラースオブゴッド→ギガグラビティ→明けの明星→恨みの一撃を撃った後、リーダーチェンジして16.5倍の攻撃を繰り出せます。

なんかこう、美しいというか魅せるというか、組んでみたいんですよね^^

あ、残念ながら私は水の神秘龍を何かに食べさせてしまったようで、組めないんですけどね・・

今だったら、こんなパーティも良いですね~

121659759776112271227

スキルが溜まったらリーダーチェンジして、16倍攻撃でどんどん進んで行き、ボス戦でギガグラ2発→16倍攻撃→トドメに明けの明星です。

ピエドラはエキドナ1099とかクラピカ1014でもいいかな~

他にも、ジークフリート692をサブに組み込んだりフレンドを魔焉皇帝・ヴァンパイアデューク895にしてみたり、いろいろありそうです。

光属性には今のところ「光属性の攻撃力3.5倍以上」のリーダーがいないですから、これは大きいと思います。

天ルシは究極進化させるべきか?

最後に、タイトルにも書いたこのお題。

天ルシは究極進化させるべきですか?

私の答えは、これにしようと思います。

基本的には究極進化させたほうがぜんぜん強いので、究極進化させたほうが良い。

究極進化させたら攻略できなくなる(攻略が難しくなる)ダンジョンがあるんじゃないの?

ま、あるでしょうね。

でもそれってあまり問題にならないと思っています。

だって、退化させるという選択肢があるんですから。

ダンジョンにあわせてパーティを組み替えていくのと同じで、ダンジョンにあわせて進化、退化させればそれで十分対応できます。

究極進化しててもしなくても、たいていのダンジョンは攻略できてしまうのが天ルシのいいところ。

究極してなきゃだめなダンジョンは究極させて臨み、その後退化させなきゃだめなダンジョンに挑むときは退化させて攻略し、攻略終わったらまた究極進化させる必要があるまではそのまま運用しておけば良いんじゃないですかね。

進化素材も集めやすいですし、151250251321172

退化させちゃいけないっていうルールがあるわけじゃないですしね。

人生や進路もそうですけど(大げさw)、自分で選択肢を狭める必要は無いでしょ?

パズルのコツの記事にも書きましたけど、使い分けたらいいし、私たちは自由ですから。(ルールの範囲内でですけど)

嗚呼!選べるってすばらしいっ♪

なーんて、変な終わり方ですけど、天ルシの究極進化について、今、私が思ってることを書いてみました。

あくまで、「今、私が」思ってることですからね。^^

では、良いパズドラライフをっ♪

関連記事一覧



ここまでお読みいただきありがとうございました。
もっと強くなるヒント!関連コンテンツも御覧ください!
また、やさしいコメントもいただけると幸いです!(コメント欄は下部、緑のボタンから表示できます)
私のYoutubeチャンネルへの登録もご検討いただけると幸いです(主に天ルシも使わない無課金パーティでの動画をアップしてますが)

また、別ブログになりますが、完全無課金レアガチャなしで攻略中ですので、こちらも御覧ください!パズドラ無課金攻略BOX
スポンサードリンク

コメント欄

⇛クリックすると開閉します