6月 142014
 

ゼウスヴァルカン降臨をノーコン攻略しましたので紹介します。

今回は普通に天ルシ×天ルシ、サブメンバーもレギュラーメンバーということで、ガチ耐久パーティで攻略できました。

さすが、「屈指の殴り合い」とパズドラプロデューサー自ら発言するだけありますね^^

varukannaguriai

今回、攻略に使ったパーティはこちらです。

SnapCrab_NoName_2014-6-14_2-7-6_No-00

余談ですが、実は今ヘライースの3体目をゆっくりと育成中です^^

耐久パーティ用ではなく、攻撃力倍加系パーティ用に、スキルレベルも上げて行きたいなと思っています。

ただ、なかなかヘラ降臨を周回する気にはなれなくて・・まだ、スキルレベル2という状態ですけどね。

・・話を戻します。

まず、推奨メンバーは上の写真のとおりです。

天ルシは、究極進化させておくほうが良いです。

ヘライースは、ヘラやハーデスなどの別のギガグラ系モンスターと交代してもOKですが、覚醒スキルや回復力などのステータスを考えると、ヘライースが最も良いです。

ピエドラちゃんは、必須レベルで必要だと思います。ただ、運がよければ別の防御態勢持ちのモンスターでもノーコン攻略可能かなと思います。

このダンジョン、天ルシ耐久パーティにとって最も難しいのはバトル1だと思います。

中ボス級のモンスター3体からの同時攻撃が痛いんです。

ノーコン確率を上げるためには、しっかり対策しておく必要がありますね。

そこでパーティの条件ですが。。

ピエドラちゃん、ヘライースの覚醒スキル「光ダメージ軽減」と「水ダメージ軽減」をすべてつけてた状態だと、HPを62,000用意すれば、3体からの同時攻撃に耐えることができます。全員HP最大であれば、プラスが無くても実現できる数値ですね^^

ダメージ軽減覚醒スキルがまったくついていない場合は、85,817以上のHPが必要です。(現実的じゃないので、覚醒スキルをつけるのがよさそうですね。。)

他にも例を挙げておきますと、ピエドラちゃんの「光ダメージ軽減」だけが2つあり、ヘライースの水ダメージ軽減が0個の場合は、65,015以上のHPが必要です。

ヘライースではなく別のギガグラ系モンスターを3体つれていく場合は、この65,015というHPが目安になりますね。

ちなみに、以下の計算式を使って必要なHPを計算できます。

自パーティのHP×(0.25+0.04×光ダメージ軽減の数)-10,414×(1-0.04×水ダメージ軽減の数)-11,040>0

ま、運がよければ3体から同時攻撃を受けずにすみますので、HPが足りないからと言ってあきらめる必要は無いと思います。

そのぶん、コンボをがんばりましょう!

それではこのパーティで攻略する際の手順を書いていきます。

ゼウスヴァルカン降臨攻略 バトル1

SnapCrab_NoName_2014-6-14_2-9-48_No-00

最難関のバトル1です。

このダンジョン、背景がサンダルフォン降臨と同じですよね。ラピュタも飛んでます^^

ドラゴンボールコラボで開発費を使いすぎちゃったのかな?^^

さて、冒頭にも書きましたが、バトル1の3体からの同時攻撃がきついです!

サイクロプス(一番左の黄色いやつ)は、HPが半分以上ある場合、スキル「ヘビーブロウ(現HPの75%ダメージ)」を使ってきます。

ピエドラちゃんの覚醒スキル「光ダメージ軽減」が2つついているので、ダメージは67%まで減りますが、それでもHPの3分の2を持っていかれてしまいます。。

ですので、いかに早くサイクロプスのHPを半分以下まで減らせるか。ここが集中のしどころですね。

幸いサイクロプスは光属性ですから、われらが天ルシパーティとの相性は良いです。

サイクロプスに照準を当て、必死でコンボを組みます!

SnapCrab_NoName_2014-6-14_9-52-37_No-00

サイクロプスを撃破したら、次はミノタウロス(真ん中の赤いやつ)を倒します。

一番右側のコカトリス(青い鳥)は、HPを減らすと「魔眼の瞳(ランダムで2体をバインド)」してくるので、最後までそっとしておきましょう。。

このバトルでスキルを溜めきる必要はありませんので、次のバトルへ進みます。

ゼウスヴァルカン降臨攻略 バトル2

SnapCrab_NoName_2014-6-14_2-12-26_No-00

バトル2はハリケーンボルケーノドラゴンです。

先制で「ファイアスケイル(10ターンの間、火属性攻撃吸収)」や、最初の行動で「火山龍の咆哮(5ターンの間、火ドロップが落ちやすくなる)」を使ってきますが、このパーティにとっては特に関係ありません。

また、毎ターン攻撃してきますが、最大でも13,790ダメージですから、天ルシパーティにとっては危険な目にあうことは無いと思います。

通常攻撃である程度削ったら、スキルが溜まると思いますので、スキルを開放して倒します。

HPが50%以下になると木属性に変化して、不利になりますので、HP半分をきったところでスキルを開放するのがさそうですね。

HP半分以下からだと、ギガグラ2発→明星→しっかり回復(13,791以上回復)→明星で撃破できます。

ゼウスヴァルカン降臨攻略 バトル3

SnapCrab_NoName_2014-6-14_2-17-37_No-00

バトル3は紅樹星・ファフニールです。

他の超地獄級ダンジョンに出現するファフニールと比較すると易しかったです。

毎ターン行動してきますが、最大でもダメージは15,376で済みますので、余裕を持って戦えます。

もし、前のバトルで使わなかったギガグラが残っているなら、最初に使うとよいですね。(ファフニールが前半木属性なので)

あとは、通常コンボで削りきります。後半は火属性なので楽でしたよ。

ゼウスヴァルカン降臨攻略 バトル4

SnapCrab_NoName_2014-6-14_2-18-22_No-00

バトル4は久遠の不死鳥・フェニックスです。

ここで時間がかかってしまいました。

フェニックス自体はほぼ毎ターン回復ドロップを作ってくれますし、ダメージも大きくないので強くないんですが、HPが50%を切ると毎回「転生の炎(HP全回復、何回でも使う)」してくるんですよね・・

まずフェニックスのHPですが、1,748,889ですから、ギガグラ×3→明けの明星→回復→明けの明星で撃破できる数値です。

ただ、こちらが回復するタイミングで、「転生の炎」を使ってくるので、いつまで経っても倒せないんです^^

普通に考えると、HPが50%を切る直前にギガグラ×3→明星→残りを通常攻撃で削りきる、という倒し方になるのですが、なんかシビアだし、HP50%の目安もはっきりしないし、なにより倒し方が面白くない^^

そこで、どうやって倒そうかなと考えつつ、行動パターンを検証したところ、良い方法が見つかりましたので、紹介しますね。

フェニックスの行動パターンですが、決まっています。

基本的には、この繰り返しです。

「イモータルフレイム(5,687ダメージ+水ドロップを回復ドロップに変化)」を5回使う(盤面に水ドロップが無ければ通常攻撃がきます)

「エターナルフレア(5連続攻撃 計30,330ダメージ)」

これに加えて、HPが50%を切ると「転生の炎」を使うのですが、実は「転生の炎」よりも「エターナルフレア」のほうが、優先度が高いみたいです。

そうです^^

これを利用して倒します。

つまり、「イモータルフレイム」を5回使うのを待ってから、フェニックスが「エターナルフレア」を使ってくるタイミングでスキルを開放するんです。

ギガグラ×3→明けの明星→全力回復(フェニックスの行動は「エターナルフレア」)→明けの明星

です。この倒し方であれば、フェニックスのHPを調整する必要はありません^^

たぶん、開発者様はこうやって倒してほしいんだろうなと思いました^^

より具体的にするために、画像で説明しますね。

まず、スキルが溜まったら、エターナルフレアを待ちます。

SnapCrab_NoName_2014-6-14_10-24-29_No-00

その後、適当に回復しながら、5ターンを消化します。(プレイ中は指で数えました^^)

SnapCrab_NoName_2014-6-14_10-24-56_No-00
1ターン消化

SnapCrab_NoName_2014-6-14_10-26-2_No-00
2ターン消化

SnapCrab_NoName_2014-6-14_10-26-22_No-00
3ターン消化

SnapCrab_NoName_2014-6-14_10-25-20_No-00
4ターン消化(水ドロップが無かったので通常攻撃してきました)

SnapCrab_NoName_2014-6-14_10-26-45_No-00
5ターン消化

ここで、スキルを発動です!

SnapCrab_NoName_2014-6-14_10-27-16_No-00

そして全力回復(30,330以上)すると・・(コンボで倒したい衝動に駆られましたが・・ガマンガマン^^)

SnapCrab_NoName_2014-6-14_10-27-47_No-00

↑転生せずに攻撃してきます

↓そして、トドメの明けの明星で撃破です。

SnapCrab_NoName_2014-6-14_10-28-13_No-00

ゼウスヴァルカン降臨攻略 バトル5

SnapCrab_NoName_2014-6-14_2-25-36_No-00

バトル5は破龍皇帝・グランドジークフリートです。

行動パターンも強さも、アテナ降臨のときと同じですね。

ゼウスっていろんなモンスター率いてるんだな・・とか、これも開発費削減の影響だったらいやだな・・とか思いつつ。。

バトル自体は、今回のガチ耐久パーティの敵ではありませんでした。

アテナ降臨ダンジョン攻略時には、フレンドにホルスとか連れて行ったので危ないこともありましたけどね^^

参考記事→アテナ降臨 ルシファー✕ホルス 攻略パーティならノーコンも夢じゃないっ!

2ターンに1度しか行動してきませんので、しっかり回復しつつ、通常コンボで削りきります。

ゼウスヴァルカン降臨攻略 バトル6

SnapCrab_NoName_2014-6-14_2-26-22_No-00

バトル6は王狼英雄・ノーブルクーフーリンでした。

うーむ。

クーフーリンも、アテナ降臨と同じ行動パターンのようです。

通常攻撃で地道に1ずつ削っても良いのですが、HPが半分を切ったときに使ってくる99%ダメージがめんどくさいので、簡単な倒し方を紹介しておきますね。

まず、ギガグラを2発撃ってHPを半分にします。

SnapCrab_NoName_2014-6-14_2-27-16_No-00

この時点でクーフーリンのHPは残り16です。

その後、闇と水のドロップを消して全員で攻撃します(12ダメージを与える)

SnapCrab_NoName_2014-6-14_10-50-55_No-00

すると、「漆黒の凶刃(現HPの99%ダメージ)」もしくは「終焉(単発攻撃8,524ダメージ)」してきます。

次のターンで、水もしくは闇ドロップを消しながら、回復すれば倒せます。

ま、こんなことしなくても、普通に戦って削りきれますけどね^^

次のバトルではギガグラ、明星1発ずつあれば十分ですから、この倒し方でよいと思います。

ゼウスヴァルカン降臨攻略 バトル7

SnapCrab_NoName_2014-6-14_2-44-46_No-00

バトル7は聖弓の狩猟神・アルテミスです。

先制で「狩猟の極意(10ターンの間、お邪魔ドロップが落ちてくるようになる)」を使ってきます。

その後は、最大でも15,375ダメージしか与えてきませんので、苦戦することは無いと思いますが、リーダーがバインドされていない状態であればかならず「ヘッドスナイプ(5,125ダメージ+リーダーを2ターンバインド)」してきますので、ちょっとメンドクサイですね。。

ここでは、次のバトルのために必ず、全員のスキルを溜めておく必要があります。

アルテミスの防御力が高く(4,200)、こちらのリーダーがバインドされて攻撃力も落ちますので、スキル溜め自体はしやすいと思います。

こうやって倒すのが時間的には良いですかね。

まず、前のバトルで使わなかったギガグラと明けの明星(2発)を使って、HPを半分以下まで削ります。

その後は、35ターンかけて、通常攻撃で倒します。

もし、スキル溜めきれるか不安な場合は、時間はかかりますが、明星を使わずに、アルテミスが木属性のうちから通常攻撃で倒すのが確実です。

ゼウスヴァルカン降臨攻略 バトル8

SnapCrab_NoName_2014-6-14_2-51-24_No-00

バトル8はヘラウルズです。

次のバトルで先制攻撃(5,229ダメージ)があるため、ヘラウルズを明けの明星でトドメをさすことができません。

また、ヘラウルズとまともに戦うと、「永劫の乾き(水属性モンスターが10ターン行動不能)」も使ってきますので、詰んでしまいます。

ただ、開発者側の意図通りに戦えば安全に問題なく突破できます。

手順はこれです。

ギガグラ×3→明けの明星→ダメージ与えず単に自動回復→明けの明星→残りを2ターンで回復しながら削りきる

↓ギガグラ×3と明星を1発撃った後の自動回復時には、攻撃してきません。

SnapCrab_NoName_2014-6-14_2-52-11_No-00

↓もう1発明けの明星を撃って、残り24,300程度を削りきります

SnapCrab_NoName_2014-6-14_2-52-30_No-00

ちなみに、ヘラウルズのHPが半分を切ると、「永劫の乾き」は使ってきませんし、ヘラウルズのこの次の行動は「魔力を開放した(ダメージ無し)」ですから、2ターンで24,300を削ることになります。

簡単ですね^^

ゼウスヴァルカン降臨攻略 バトル9

SnapCrab_NoName_2014-6-14_2-53-30_No-00

バトル9は狂荒の戦軍神・アレスです。

このダンジョンで2番目に難しいのはここかなと思います。

まず先制で「クルーエルウォー(5,229ダメージ+暗闇攻撃)」を使ってきますので、前のバトルでしっかり回復しておいてくださいね。

また、アレスのHPが50%以上あるときには、行動パターンが決まっています。

「破壊の炎槍(現HPの99%ダメージ)」と「狂乱の闇槍(10,458ダメージ+ランダムで1色をお邪魔ドロップに変化)」の繰り返しです。

99%ダメージの後はしっかり回復しなければなりませんので、工夫しながら戦います。

具体的には、「破壊の炎槍」の後のターンではハートドロップをしっかり消す。

それ以外の時には、次の攻撃で死ぬ可能性が無ければハートドロップを消さない。ということです。

SnapCrab_NoName_2014-6-14_2-54-15_No-00

↑この行動の後はハートをしっかり消す。それ以外の行動の時にはハートドロップを温存する。

スキルが溜まったら、アレスのHPが80%を切った状態からギガグラ×3→明けの明星→しっかり回復→明けの明星で突破します。

ゼウスヴァルカン降臨攻略 バトル10

SnapCrab_NoName_2014-6-14_3-0-30_No-00

やっときました。ラスボスのゼウスヴァルカンです。

今までのゼウスとは違って、このゼウスは優しいです。

神バインドもしてこないですし、最大ダメージも17,730ですから。

先制で「神王の試練(999ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収)」を使ってきますが、パズルに自信がない方も大丈夫です。

コンボに失敗して回復させてしまっても、スキルで与えるダメージのほうが圧倒的に大きいですから^^

適当にコンボの練習をしつつ、スキルが溜まったらギガグラを撃ちこみます。

回復できそうなら明けの明星も使ってOKです。

2回スキル溜めすれば、倒せると思います。

ゼウスヴァルカン降臨ノーコン攻略完了!

SnapCrab_NoName_2014-6-14_3-6-49_No-00

ということで、ノーコン攻略できましたっ♪

所要時間1時間40分ほどでしたが、フェニックス戦や各所で様子見のために通常コンボで叩いた箇所がありますので、1時間20分くらいには短縮できそうです。

ゼウスヴァルカンは、天ルシパーティでの使い道は微妙ですね。

趣味用の関羽パーティには合いそうなんですが、このダンジョンを周回してスキルレベルを上げる気にはなりません・・

どっちかと言うと、ファフニールのほうがほしいですね~

以上、ゼウスヴァルカンをノーコン攻略したパーティの紹介でしたっ♪

関連記事一覧



ここまでお読みいただきありがとうございました。
もっと強くなるヒント!関連コンテンツも御覧ください!
また、やさしいコメントもいただけると幸いです!(コメント欄は下部、緑のボタンから表示できます)
私のYoutubeチャンネルへの登録もご検討いただけると幸いです(主に天ルシも使わない無課金パーティでの動画をアップしてますが)

また、別ブログになりますが、完全無課金レアガチャなしで攻略中ですので、こちらも御覧ください!パズドラ無課金攻略BOX
スポンサードリンク

コメント欄

⇛クリックすると開閉します