7月 122014
 
Share on Facebook0Share on Google+0Share on Tumblr0Tweet about this on TwitterPin on Pinterest0

金曜ダンジョン超地獄級の攻略パーティを試したので紹介します。

といっても、いつもの天ルシパーティではなく、天ルシで集めたメンバーで構成したパーティです。

有名なゼウスパーティにちょっと工夫を加えただけなんですけどね^^

Twitterでは先行して紹介しておりますが、攻略パーティはこちらです。

SnapCrab_NoName_2014-7-12_6-9-9_No-00

このダンジョンへゼウスパーティで挑む際の肝は、バトル1でどうやって安全にスキルを溜めるか?

という点です。

よく紹介されているゼウスパーティは、これですね^^

IMG_0525

このパーティをちょっと工夫すると、非常に安定度が増したのです。

説明していきますね。

まず、メンバーについてですが、

ポイントはもちろん、ヴァルキリーと入れ替えた碧の機神将・ヴィズアースガルです。

といっても、アースガルでないとだめなわけではなく、基本的にはバインド耐性を2つ持つモンスターならOKです。

このバインド耐性があることで、バトル1が安定するんです。

バトル1のミスリットは、バインドされていないモンスターがいれば、攻撃ではなくバインドスキルを使いやすくなるため、攻撃を受ける回数が減り、そのぶん回復しきれない問題を回避できるからです

このアースガルの枠に入れるモンスターは、他のメンバーと色がかぶらっておらず、かつ木or水のモンスターが良いですね。

例えば、エキドナと属性がかぶる、紅の機神将・エルダーヨトゥン1272を連れて行くと、エルダーヨトゥンがファイアバインドを弾き返すので、ミスリットはファイアバインドをどんどん撃ってきます。

そのぶん、バインド耐性を持たないエキドナ達のバインドターン数がえらいことになります。

ですから、水or木のモンスターがおススメです。

レア限モンスターだと、究極進化ネプチューンや、究極進化セレスが良いと思います。

ちなみに、このパーティだと、アースガルの副属性(光属性)が、ゼウスやヴァーチェとかぶっていますが、光・闇属性へのバインド攻撃は火・水・木よりも優先度が低いため、そこまで問題にはならないです。(もちろん運が悪いとひどいことになるでしょうけど)

次に、エキドナについてです。

2体いるエキドナのうち1体は、リリスやラーなどの、敵全体へ防御力に関係なくダメージを与えられるモンスターと入れ替えることができます。

ただ、色数が増えると、敵にダメージを与えずにスキル溜めするのがちょっとだけ難しくなるので、エキドナを2体お持ちの方はエキドナを採用するのが良いと思います。

もし、アースガルの枠に究極ネプチューンを入れた場合、ネプチューンの毒攻撃が有効に使えますので、エキドナの枠の1つを自由に他のモンスターと入れ替えることが可能です。

ヴァルキリーなど光ドロップを作れるモンスターや、回復スキルでバインド回復できるモンスターなど、選択肢はいろいろ考えられそうですね^^

その他のメンバーは、このまま使うのが良いと思います。

次に、ステータスです。

バトル3で先制攻撃がありますので、これに耐えられるだけのHPが必要です。

ゼウスの光軽減(覚醒スキル)が無い場合で、12,247以上のHPがあればOKです。

できれば、バトル1でミスリットの攻撃を3回受けられるよう、15,000以上のHPがあると良いです。

スキルレベルですが、全員スキルレベル1でもOKです。

覚醒スキルについてですが、アースガル枠のモンスターにバインド耐性を2つ持たせておくのは必須です。

あとは、ヴァーチェに2体攻撃を持たせておくと、主属性、副属性どちらも2体攻撃してくれて、ダブリットたちへ4ダメージ与えてくれますので、ちょっとだけ便利です。(必須じゃないです)

パーティの説明が長くなってしまいました。

ここからは、具体的な攻略シーンごとのポイントを書いていきます。

金曜ダンジョン超地獄級 ゼウスパーティ攻略 バトル1

SnapCrab_NoName_2014-7-12_6-9-42_No-00

このバトルの肝です。

ここで、スキルのターン数を溜められるかどうかが勝負になりますね。

まずは、ドロップを消して、ミスリットが2体もしくは1体だけ残るように攻撃します。

モンスターの育成度合いにもよりますが、私のパーティだと、光3個消しの1コンボ+他色3コンボ(攻撃色)で残り1体になるようです。

ただ、ここできっちり4コンボ作って、落ちコンで5コンボしてしまうと、それで全部倒してしまい、攻略不能になってしまいます。

ですから、ここは2体残すつもりで手加減してコンボします。

具体的には、私の場合は、光3個消しの1コンボ+他色2コンボの3コンボで、2体残しを狙っています。(落ちコンが1コンボきても1体残しが可能)

3コンボに抑えることで、消すドロップの数も減りますので、落ちコンによる事故も起きにくくなりますしね。

ちなみに、もし光ドロップが無ければ、火と木のドロップを全体攻撃しないように消して、ミスリット3体残しを狙います。(一応このHPなら、ミスリット3体からの同時攻撃にも耐えられますからね^^)

↓3コンボだけ作って・・

SnapCrab_NoName_2014-7-12_6-10-24_No-00

↓落ちコンが無ければ・・

SnapCrab_NoName_2014-7-12_6-10-51_No-00

↓2体残ります^^

SnapCrab_NoName_2014-7-12_6-11-13_No-00

3コンボしかしてないのに落ちコンがどんどんつながって全部倒してしまうこともありますけど、それは対策できないですね・・

ここまで来たら、勝ったも同然です。

あとは、アースガルさんが一人で踏ん張ってる間に、ミスリットを等倍攻撃で1体倒します。

間違っても、HP満タンのときに攻撃して倒してしまわないように!(私1回やっちゃいました^^)

SnapCrab_NoName_2014-7-12_6-12-57_No-00

後は、ダメージを与えないようにスキルを溜めて、最低でもエキドナのスキルが溜まるまでがんばります。

私は、ここでゼウスのスキルがあと6ターンくらいになるまではがんばってます。

金曜ダンジョン超地獄級 ゼウスパーティ攻略 バトル2

SnapCrab_NoName_2014-7-12_6-14-6_No-00

バトル2は、エキドナの威嚇を使って倒します。(もし毒や固定ダメージを連れてきていれば、それで倒します)

ダブリットたちは、最低2ターンで出現しますから、威嚇で3ターン伸ばして5ターンになります。

5ターン以内に3体とも倒せばOKです。

ダブリットのHPは19ですから、光、火の全体攻撃をしながらコンボすれば安全に倒せると思います。

記事を書きながら気づきましたが、ヴァーチェのスキルレベルが最大であれば、最初のターンに「ドロップ変化・光」を使っても、次のバトルへ進む際にまた溜まりますね^^

スキルレベル最大のヴァーチェをお持ちなら、変換を使うほうがよりよいと思います。

金曜ダンジョン超地獄級 ゼウスパーティ攻略 バトル3

SnapCrab_NoName_2014-7-12_6-15-42_No-00

バトル3では、左右のダブミスリットから倒していきます。

とりあえず威嚇して敵のターン数を遅延させて・・

ヴァーチェのスキルを使いながら、光の全体攻撃を1回だけ行い、あとは単体攻撃でダブミスリットを先に倒し、たまドラを残します。

SnapCrab_NoName_2014-7-12_7-26-0_No-00

↑こんな感じで、片方のダブミスリットはHPが減った状態で残しておき、もう片方のダブミスリットに照準を当てて叩きます。

なぜこんな叩き方をするかというと、たまドラよりも、ダブミスリットのHPが少ない状態にしておくためですが・・

こうすると、左側のダブミスリットを倒した後の残りの攻撃が、たまドラではなく右側のダブミスリットに向くんです。

SnapCrab_NoName_2014-7-12_6-17-54_No-00

↑左側のダブミスリットに照準を合わせて倒したところです。

まず主属性の攻撃すべてと、リーダーゼウスの副属性攻撃が左のダブミスリットに向かい倒しています。

その後、ヴァーチェと、エキドナの副属性での攻撃が右側のダブミスリットに向かい、倒しています。

右のダブミスリットを倒しきった後の、アースガルとフレンドゼウスの副属性攻撃は、たまドラに向かっています。

データを取って検証したわけじゃないんですが、

おそらく、すべての敵を倒しきれないとき、自動的に攻撃対象を選ぶときの優先度が、おおむねこうなってるんだとと思います。

倒しきれる敵>より瀕死にできる敵>属性有利な敵>どの条件にも当てはまらない敵

(左側が優先度高く攻撃対象になる。ただ、ひょっとしたら、2番目と3番目は順序が逆かも・・?)

ま、こんなプログラムの処理の話は難しいのでやめましょか(笑)

とりあえず、全体攻撃1回と、単体攻撃数回で、左右のダブミスリットを倒しましょう!

残ったたまドラを使って、スキル溜めと、整地をして・・

SnapCrab_NoName_2014-7-12_6-18-45_No-00

整地できたら、突破します!

ちなみに、整地の形ですが、光の全体攻撃1つと、残りは光ドロップが分割して消えるような整地が良いです。

(私、整地がさらっとできないんで、ドロップをひとつずつ動かしてますw。メインが天ルシだと、整地が必要なシーンがなかなか無いですしね。。)

金曜ダンジョン超地獄級 ゼウスパーティ攻略 バトル4

SnapCrab_NoName_2014-7-12_6-19-10_No-00

ラスボスです。

まずエンジェリット(左側の黄色い敵)が、HPを全快にしてくれますので、ゼウスのリーダースキルが発動可能になります。

その後は、威嚇と、ラースオブゴッドを2発打ち込んで、整地した盤面を使ってどかんと倒します!

↓前のバトルで整地した盤面を、ドロップ変化・光で変換したところ

SnapCrab_NoName_2014-7-12_6-19-31_No-00

↓これを消して・・

SnapCrab_NoName_2014-7-12_6-20-32_No-00

恥ずかしいことに消し方ミスってますが、全体攻撃+光2コンボ入れてます。(さらに落ちコンで光1コンボ追加されました)

ま、天ルシ使いがあまり整地することが無いのと一緒で、整地した盤面を消すことも無くて^^

とはいえ、このコンボで十分倒せますから、これ以上コンボを組む必要も無いのですけどね。

もし、ミスがあって倒せなかったとしても、威嚇中に倒しきればよいですし、最悪の威嚇中に倒しきれなくても、1体だけでも倒しておけば、残されたツインリットは「怒リット!」と言うだけで攻撃してこないので、もう一回威嚇することができます。

金曜ダンジョン超地獄級 ゼウスパーティでノーコン攻略完了!

SnapCrab_NoName_2014-7-12_6-21-24_No-00

ということで、金曜ダンジョン超地獄級をノーコンするコツを書いてみました。

以前紹介した記事よりも、このバインド耐性を組み込んだゼウスパーティのほうがおすすめです。

金曜ダンジョン超地獄級天ルシ×闇ミネルヴァパーティ

ゼウスのほうが短時間で済みますし、安定度も高いですので!

ちなみに、このパーティを集めるための記事はこちらになります。

ゼウス入手おススメパーティ①→ゼウス降臨攻略LF天ルシ+ヘラ×3+虹クリのドラマチックな闘い

ゼウス入手おススメパーティ②→虹クリ弱体化を受けて・・・初めてのゼウス降臨を天ルシパーティで攻略!

アースガルは、火曜ダンジョンの緑の番人で、エキドナやヴァーチェはアンケートダンジョンで入手できます。

アースガルの進化素材、黄金の番人はこちらの記事で・・

黄金の番人入手おススメパーティ→火曜ダンジョン超地獄級攻略!天ルシ威嚇無限ループなら負ける要素無しです

さらに、黄金の番人を手に入れるためにグリーンパイレーツを育成しなければなりませんw

グリーンパイレーツ入手①→碧の海賊龍地獄級攻略はこの天ルシパーティでどっきどき♪

グリーンパイレーツ入手②→伝説の航路天ルシ攻略パーティを紹介します

以上、金曜ダンジョン超地獄級ゼウスパーティでより安定した攻略について紹介しましたっ♪

関連記事一覧



ここまでお読みいただきありがとうございました。
もっと強くなるヒント!関連コンテンツも御覧ください!
また、やさしいコメントもいただけると幸いです!(コメント欄は下部、緑のボタンから表示できます)
私のYoutubeチャンネルへの登録もご検討いただけると幸いです(主に天ルシも使わない無課金パーティでの動画をアップしてますが)

また、別ブログになりますが、完全無課金レアガチャなしで攻略中ですので、こちらも御覧ください!パズドラ無課金攻略BOX
スポンサードリンク
Share on Facebook0Share on Google+0Share on Tumblr0Tweet about this on TwitterPin on Pinterest0

コメント欄

⇛クリックすると開閉します