9月 292014
 

炎の蟲龍の超地獄級を攻略しましたのでご報告します。

このダンジョン、スペシャルダンジョンのなんとか龍では初の超地獄級実装ダンジョンということで、地獄級と超地獄級両方とも攻略記事を書いていきたいと思っています。

ということで、まずは超地獄級から。

炎の蟲龍の超地獄級を攻略したパーティはこちらです。

SnapCrab_NoName_2014-9-29_17-20-27_No-00

天ルシパーティにとって、スペシャルダンジョンで怖いのはデーモンのバインド攻撃ですよね。

いつもどうやってバインドを回避しようか、悩むのですが・・

今回は覚醒スキルを使う方法を採用してみました。

このダンジョンに出現するデーモンが使うのはウォーターバインドということで、水属性を持たないモンスターでの対策です。

具体的には、エンジェリオンの防御態勢でハートドロップをつくり、アルラウネの覚醒スキルのバインド回復でバインドを解除する作戦です。

リーダー天ルシにこだわらない場合は、リーダーに水属性を持たないモンスターで、しかも火属性攻撃を半減できるモンスターを採用する方法もありますね。

特におススメなのは、火と木を半減できる「フレアドラール757」や「ハリケーンボルケーノドラゴン1090」です。

ただ、明けの明星は2発あったほうが、バトル4が安定しますから、フレンドは天ルシにして、サブにも自分の天ルシを組み込む形ですかね。

サブに天ルシを入れる場合、エンジェリオンとの入れ替えになると思いますが、リーダーをハリケーンボルケーノドラゴンにした場合は防御態勢を搭載できなくなります。

そのぶん、バトル4でフレンド天ルシがバインドされたときにちょっと危険になります。

うーん。どちらを選ぶかはプレイヤー次第ですね。。

正直、安定度だけで言えば、半減リーダーを使うほうが安定すると思います。

ただ、バトル1を乗り越えればその後は遜色ありませんし、攻略時間の短縮効果を考えて、私は攻撃力アップ効果を持つ天ルシをリーダーを選択しました。

あ、そうそう。究極進化前の天ルシ(光属性の天ルシ)を使う場合は、バインド対策がそもそも必要ないですから、最安定はこれですね。。

それでは攻略の手順を書いていきます。

炎の蟲龍超地獄級 攻略 バトル1~3

 

SnapCrab_NoName_2014-9-29_17-20-46_No-00SnapCrab_NoName_2014-9-29_17-21-8_No-00SnapCrab_NoName_2014-9-29_17-21-23_No-00

バトル1~3は、バトル4に備えてスキル溜めをします。

デーモンが出現した場合は、バインドへの対策を考えながらドロップマネジメントしてくださいね。

特にバトル1でデーモンが2体出現したら・・防御態勢が溜まるまでは緊張しながらの戦いになりそうです。

冒頭に書いた、フレアドラールなどの火属性半減リーダーで挑む場合は、このバトル1も少しは安心して戦えそうです。

全員のスキルが溜まった状態で、バトル4へ進みます。

炎の蟲龍超地獄級 攻略 バトル4

SnapCrab_NoName_2014-9-29_17-24-46_No-00

バトル4は、最初にスキルでデーモンを倒します。

リーダーフレンドが光属性天ルシの場合や、火属性半減リーダーの場合は、逆にキマイラから倒すのが良いと思います。

デーモンは、ギガグラ×2→明星→アルラウネの回復→明星でちょうど倒せます。

キマイラは、ギガグラ×1→明星→アルラウネの回復→明星で倒せます。

残った1体は、通常コンボで倒します。

ただ、デーモンを残した場合、HP35%以下になると「イビルスラッシュ(4連続攻撃 計26,406ダメージ)」を連発する可能性があります。

こうなると危険なので、デーモンのHPを余り削らず、早めにスキルをためて、スキルで突破するのもありだと思います。

また、キマイラを残した場合、「ダブルバインド」で両リーダーがバインドされることがありますが、その場合はバインド回復すれば耐えられますね。

SnapCrab_NoName_2014-9-29_17-26-29_No-00

 

炎の蟲龍超地獄級 攻略 バトル5~6

SnapCrab_NoName_2014-9-29_17-27-24_No-00SnapCrab_NoName_2014-9-29_17-27-48_No-00

バトル5と6は、バトル1~3と同じです。

たまたま今回、幻獣のフェニックスが出現しました。

フェニックスは、特に強力なスキルは使ってこず、ずっと通常攻撃16,263ダメージを与えてくるだけでしたから、普通に殴り倒せます。

SnapCrab_NoName_2014-9-29_17-29-27_No-00

 

炎の蟲龍超地獄級 攻略 バトル7

SnapCrab_NoName_2014-9-29_17-29-57_No-00

最終ボスの炎の蟲龍・フラムシックルです。

フラム(フレイム・炎)+シックル(鎌)ですかね。

このフラムシックルの倒し方ですが、

ギガグラ×2→明けの明星×2→スキルを溜めなおしててから再度ギガグラ×2→明けの明星×2

が良いと思います。

トドメをさすだけなら、HPが35%のあたりからギガグラ×2→明けの明星→回復→明けの明星で倒せるのですが、

最初にギガグラ×2×2と明星でダメージを与えておけば、それだけでフラムシックルのH3は約40%まで減らせますから、スキル溜めに集中できます。

(後日追記:スキル溜めの際は、削りすぎないよう、攻撃色を消す際は1コンボでまとめて消し、回復するときは攻撃色以外の色でコンボを決めるといった方法をとります。スキル溜め中に削りすぎてしまうリスクを避けるなら明星は1発もしくは0発にしておき、通常攻撃でがんばって削るのもありだと思います)

ひとつだけ注意点がありますので書いておきますね。

注意点といっても、このパーティには十分な耐久性能がありますから、そこまでシビアではありませんけどね。

このフラムシックルは、「火喰い鎌」というスキルで火ドロップをお邪魔ドロップに変換してきます。

このお邪魔ドロップが盤面に残っているとき、「破砕のアギト(21,360ダメージ+お邪魔ドロップを火ドロップに変換)」を使ってきます。

この攻撃だけダメージが2万を超えており、結構痛いですから、お邪魔ドロップはそのつど処理しておくほうが良いと思います。

これだけ気をつけておけば、余裕で倒せると思います^^

炎の蟲龍超地獄級 ノーコン攻略完了!

SnapCrab_NoName_2014-9-29_17-35-12_No-00

ということで、ノーコン攻略できました。

フラムシックルは、天ルシパーティには居場所はなさそうですね。

2体スキルレベル最大まで育てれば、永久ループできるスキルのようで、面白そうな感じはしますが・・

リーダーとしては倍率が物足りないですかね。。

強いて言うなら、レア度が5でコストも少ないので、制限ダンジョンでは使えるかも?

以上、炎の蟲龍 超地獄級をノーコン攻略したパーティの紹介でしたっ♪

関連記事一覧



ここまでお読みいただきありがとうございました。
もっと強くなるヒント!関連コンテンツも御覧ください!
また、やさしいコメントもいただけると幸いです!(コメント欄は下部、緑のボタンから表示できます)
私のYoutubeチャンネルへの登録もご検討いただけると幸いです(主に天ルシも使わない無課金パーティでの動画をアップしてますが)

また、別ブログになりますが、完全無課金レアガチャなしで攻略中ですので、こちらも御覧ください!パズドラ無課金攻略BOX
スポンサードリンク

コメント欄

⇛クリックすると開閉します