1月 022015
 
Share on Facebook0Share on Google+0Share on Tumblr0Tweet about this on TwitterPin on Pinterest0

メジェドラ降臨超地獄級の攻略に使ったパーティをご紹介しますね。

こちらです。

SnapCrab_NoName_2015-1-1_8-8-51_No-00

このパーティで100%攻略できますか?と問われるとNo!ですし、

そもそもこのダンジョンは封印耐性5つ積んだ高火力パーティのほうが相性が良いですが、

一応この天ルシ耐久パーティでも、バトル2の敵のターンが全部かぶってない限りは問題なくノーコンできる構成になっています。

ただ、HP63,000程度は無いと、苦しいですので、できるだけレベルは上げておいてくださいね。

さっそく、手順を書いていきますね。

メジェドラ降臨 超地獄級攻略 バトル1

SnapCrab_NoName_2015-1-1_8-9-36_No-00

バトル1です。

ここは、左右の仮面が即死ダメージを与えてきますから、先に倒します。

全体攻撃を使えばより簡単に倒せますね。

特に問題はありませんが、闇ドロップを盤面にためておけると最高です。

メジェドラ降臨 超地獄級攻略 バトル2

SnapCrab_NoName_2015-1-1_8-10-7_No-00

バトル2です。

ここで、3体ともターン数がかぶっていると運勝負になります。

左側のサイクロプスが「ヘビーブロウ(現HPの75%のダメージ)」を使い、残り2体から同時攻撃を受けると、HP10万あっても足りませんからね・・

ただ、もし左のサイクロプスがヘビーブロウを使う前に、HPを半分以上削ることができれば耐えられるようになります。

運頼みになりますが、可能性ゼロではないので諦めずにパズルする感じですかね(^^)

それ以外の場合は、特に問題無いです。

倒す順序は、左側のサイクロプス→右側のサイクロプス→真ん中のミノタウロスです。

メジェドラ降臨 超地獄級攻略 バトル3

SnapCrab_NoName_2015-1-1_8-10-35_No-00

バトル3です。

ここは、敵の攻撃力も低く、特殊な攻撃も特にありませんから、問題はないです。

毎ターン行動する仮面から倒していけば良いです。

メジェドラ降臨 超地獄級攻略 バトル4

SnapCrab_NoName_2015-1-1_8-10-56_No-00

バトル4のイシス戦です。

イシスは、毎ターン「ナイルの導き(15,400ダメージ+全ドロップを水、木、光、回復ドロップに変化)」を使ってきます。

闇ドロップを消し、かつ回復ドロップを作ってくれますから、回復しながら、スキル封印が解けるまで耐久し、

スキル封印が解けたらギガグラや明けの明星を撃って倒します。

メジェドラ降臨 超地獄級攻略 バトル5

SnapCrab_NoName_2015-1-1_8-11-45_No-00

バトル5のオシリス戦です。

まずは先制攻撃で「冥穣の王政(99ターンの間、木と闇ドロップが落ちやすくなる)」を使用してきます。

これ、一見なんでもないんですが、木と闇ドロップの落下率が上がるということは、相対的に回復ドロップの落下率がさがるということでして、

耐久パーティにとっては意外と怖い攻撃です。

また、オシリスは、HP30%以上の時、オシリスの行動パターンは、以下の2つを繰り返します。

  • 裁きの訊杖(4,132ダメージ+中央横一列をお邪魔ドロップに変化)
  • 恵みの賢杖(8,263ダメージ+縦2列目と5列目を回復ドロップに変化)

自分でパズルを揃えなくてもスキルためができますから、まずは適当に右上とか左上のドロップを入れ替えながらスキルをため直してください。

次に、スキルがたまっても、まだ攻撃を加えず、できるだけ「冥穣の王政」の効果が切れるまで粘ります。

つまり、オシリス戦で100ターン耐える(笑)

必須ではないのですが、これをやるとずいぶん安定性が増しましたので、一応書いておきました。

冥穣の王政の効果が切れるのを待っていると、おそらく落ちコンなどによって勝手にオシリスのHPが30%を切ります。

SnapCrab_NoName_2015-1-2_6-59-35_No-00

するとオシリスは「不可視の援護(2連続攻撃 計30,834ダメージ)」を使ってきますから、このタイミングでギガグラ✕2→明けの明星✕2を使えば、ほぼ倒せます。

もし倒しきれなくても、オシリスのHPは残り約8455ですから、回復しながら攻撃を加えれば倒せますね。

メジェドラ降臨 超地獄級攻略 バトル6

SnapCrab_NoName_2015-1-1_8-13-32_No-00

バトル6のボス戦、メジェドラ戦です。

オシリスの冥穣の王政の効果はあと15ターンまで減らせました(^^)

地獄級では、スキルのみでメジェドラを倒せましたが、超地獄級のメジェドラはHPが4,180,347もあるため、スキルだけで倒すことは難しいです。

超地獄級では、HP30%まで削ってから、ギガグラ✕2→明けの明星✕2を使い、残ったHP(約15,500)を通常攻撃で削りきって倒します。

SnapCrab_NoName_2015-1-2_6-58-31_No-00

↑HP30%を切ると「メジェ・ド・エンド(3連続攻撃 計26,865ダメージ)」を使ってきます。

これがスキル解放の合図です(上の画像ではまだスキルがたまってませんけどね)

ただ、このHP30%こまで到達するのが難しいですね。。

とりあえず回復ドロップが枯渇しないようパズルは頑張るとして、それでもメジェドラの行動パターンによっては苦しくなります。

特にメジェドラの攻撃の中で怖いのは、

メジェビーム(のうち、現HPの99%のダメージが選ばれた場合)と、不可視の一瞥(2,799ダメージ+回復ドロップをお邪魔ドロップに変化)が連続した場合です。

これらの攻撃が連続してくると、回復しきれずゲームオーバーの黒い影が・・

その対策のための防御態勢2枚パーティなのですが、この防御態勢を使用する優先度に少し工夫をしました。

どちらの防御態勢も使える状況の場合、必ず先にピエドラを使うようにする

たったこれだけのことですが、わりと重要です。

特にオシリスの冥穣の王政の効果が切れてない時は、盤面には光ドロップよりも闇ドロップのほうが多くなりがちです。

なので、闇ドロップを回復ドロップに変換するほうが、数としてはたくさんの回復ドロップが作れる期待ができるんですね。

また、目ジェドら自身も、「メジェビーム」の効果の一つとして、「11,194ダメージ+ランダムで1色を闇ドロップに変化」という効果があり、

闇ドロップを作ってくれます。

つまり、いざというときに回復ドロップをたくさん作れるよう、エンジェリオンの防御態勢・光は温存しておきたいんですよ。

ピエドラの防御態勢・闇で耐えられるだけ耐える。

もう無理ってときにはエンジェリオンの防御態勢光で大きく回復を狙う。

っていう感じです。

それから、この防御態勢2枚積みのパーティであれば、ギガグラや明けの明星を使い、あえてHP30%を切らせてから殴りあうというのも選択肢として可能です。

どうしても無理(ピエドラちゃんもエンジェリオンさんもスキル使えない)!って状態に陥ったら、ギガグラや明けの明星を使って一気に30%以下まで削ってしまいましょう!

明けの明星2発で6個の回復ドロップができますし、HP30%を切ったメジェドラは「メジェ・ド・エンド(3連続攻撃 計26,865ダメージ)」しか使わなくなります。

できればこのような叩き合いはしたくないのですが、防御態勢2枚あれば、上手にやれば戦えますので。

メジェドラ降臨 超地獄級ノーコン完了!

SnapCrab_NoName_2015-1-1_8-15-12_No-00

ということで、約1時間ほどかかりますが、天ルシ耐久パーティでもメジェドラ降臨の超地獄級をノーコン可能です。

1時間かかると言っても、イシス戦やオシリス戦ではほとんどパズルを考えませんから、他のことやりながらゆっくりやれば良いのかなと思います。

このダンジョン、メジェドラは特別これといった使い道は思い浮かびませんが、

操作延長が無いと厳しいかもしれませんが、ラーたまドラは制限ダンジョンでリーダーとして使えそうな感じですね。

ちゃんと育成してみようと思います。

以上、メジェドラ降臨の超地獄級攻略パーティと手順の紹介でしたっ♪

関連記事一覧



ここまでお読みいただきありがとうございました。
もっと強くなるヒント!関連コンテンツも御覧ください!
また、やさしいコメントもいただけると幸いです!(コメント欄は下部、緑のボタンから表示できます)
私のYoutubeチャンネルへの登録もご検討いただけると幸いです(主に天ルシも使わない無課金パーティでの動画をアップしてますが)

また、別ブログになりますが、完全無課金レアガチャなしで攻略中ですので、こちらも御覧ください!パズドラ無課金攻略BOX
スポンサードリンク
Share on Facebook0Share on Google+0Share on Tumblr0Tweet about this on TwitterPin on Pinterest0

コメント欄

⇛クリックすると開閉します